2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「北斎とジャポニスム HOKUSAIが西洋に与えた衝撃」

先日、展覧会「北斎とジャポニスム HOKUSAIが西洋に与えた衝撃」に行ってきました。 (上野の国立西洋美術館 1月28日まで) 来場者が30万人を超えたという、注目の展覧会。 北斎が西洋に与えた衝撃により生み出された作品の数々に、日本人の私こそが衝撃を受け…

札幌文化芸術劇場、この秋オープン!

札幌文化芸術劇場(札幌市民交流プラザ内)が、今年10月にオープンするというニュースを、友人から聞きました。 http://www.sapporo-community-plaza.jp/theater.htmlホームページによると、北海道初の多面舞台を備える2,302席の劇場で、 多彩な演出を実現する…

新国立劇場のサイト

友人が新国立劇場の会員になり、シーズンチケットを大奮発して購入したそうです。 私はオペラの「蝶々夫人」、「ばらの騎士」を観た経験がありますが、 オペラ、バレエ、ダンス、演劇と4つのジャンルで上演しているのですね。こども・中学・高校生向けの芸術鑑…

日本の伝統芸能関連のサイト

お正月なので、日本の伝統芸能関連のサイトについても調べたくなりました。 友人に教えようと思います。 (演目については、主要だと思うものを載せてあります。)私も今年はいくつか観る予定です。 歌舞伎座 壽 初春大歌舞伎 「勧進帳」(2018年1月2日〜) http…

ファミリー向けの音楽イベント

友人が、ご主人やお子さんと一緒にもっと芸術に触れたい、と話していました。そこで、ファミリーで楽しめる芸術イベントを探してみたら、すぐにいくつか見つかりました。 ゴールデンウィークや夏休みなどに、たくさん行われているようですね。 (昨年のデータ…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 皆さまにとって、充実した素敵な年でありますように。 昨年11月22日に開催した「吉田菊子 朗読&コンサート」は盛会のうちに終えることができました。 作品をお寄せくださった皆さま、駆けつけてくださった皆さま、そして熱…