2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

加藤諦三さん著 「まじめさが報われるための心理学」

学生の頃だっただろうか、加藤諦三さんの本を 次々に読んだ時期があった。 当時とは状況も心境も変化したが、 加藤さんの本を偶然、図書館の書棚で見つけ、久しぶりに読んでみたら、 いろいろな気づきを得ることができた。 はしがきの中で、加藤さんは述べる…

野口智雄さん著 「マトリックス・マーケティング」

本書には「水平思考で市場をつくる」というサブタイトルがついている。 水平思考として、野口さんは 「代用、結合、逆転、除去、強調、並べ替え、追加、融合、応用」という 9つの思考方法を挙げている。 そしてそれぞれの思考方法が、どのように 最近のヒッ…

東京・千駄木! Sendagi, Tokyo, Japan!

千駄木(&谷中 Yanaka)の美味しいお店、素敵なお店をご紹介! お店のご主人たちの、秘めた思いや生き様にも迫る、奥の深〜い千駄木散歩。 千駄木に生まれ育ったベーシスト、尾形慶次郎氏がご案内する 「プロの技! 番外篇」。「プロの技! 番外篇 千駄木案内…

野口智雄さん著 「FREE経済が日本を変える」

本書は、日本の流通構造、企業活動、消費態様などを研究する野口さんが、 クリス・アンダーソンの『フリーからお金を生み出す新戦略』をベースに 日本の状況を紹介、考察した上、 “「フリー」をビジネスにどう生かすか”という提案を試みる本である。 「フリ…

よしねえ、たくさんの思い出をありがとう

私の大切な友人のよしねえが、急なご病気で亡くなりました。 明るく、世話好きで、皆のおねえさんのような方でした。 勉強会で知り合って8年目。 入門したての私に、先生が、「この人に何でも聞きなさい」と 紹介してくださったのが、出会いでした。 彼女は…

本日のブログはお休みです

寒い日が続いています。 皆さま、くれぐれも、おからだを大切になさってください。

クヴェレ・クァルテット”プロジェクトQ・第9章”の演奏会に出演!

当ブログでも度々紹介している、実力派ヴァイオリニストの長尾春花さん、 ヴィオラ界の新星、中村翔太郎くんがメンバーであるクヴェレ・クァルテットが、 ”プロジェクトQ・第9章 若いクァルテット、ハイドンに挑戦する ハイドン:「プロシア四重奏曲」全曲…

バルバラ・フリットリ ソプラノ・リサイタル・イン・ジャパン2012

昨年、大震災から3ヵ月後のメトロポリタン歌劇場来日公演で、 主役を演じる歌手たちが、相次いで来日を辞退した中、 日本に駆けつけ、急な代役で『ラ・ボエーム』のミミを歌い、 大きな慰めと励ましをもたらしてくれたバルバラ・フリットリ。 あれから約半年…