2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日経ビジネスアソシエの「朝活必勝マニュアル」

さかのぼること4月5日の火曜日の午後、 私は、最寄り駅の改札をくぐった。 大震災以来、節電のため、駅では昼の照明は無し。 窓から柔らかい陽の光が射し込んで、 駅の中は、良く言えばセピア色のような、 悪く言えば薄暗いような、 なんだか昭和の時代に戻…

当ブログのご愛読、ありがとうございます!

昨日、元生徒の「銀の卵」くんから、久しぶりにメールが届いた。 なぜ、「銀」なのか。 とりあえず、彼を銀ちゃんと呼ぼう。 銀ちゃんを受け持ったのは、彼が中学を卒業して、 単身、東京へ出てきたばかりの頃だった。 音楽の知識は不十分、楽譜の読みも遅い…

海原純子さん著 「しあわせ」への医学

先月の大震災以来、多くの方々からメールをいただきました。 東京やその近郊にお住まいの方々ばかりで、ご無事なのですが、 「自分は何もしてあげられていない、と無力感を感じている」、 との気持ちをつづったメールが、何通もありました。普段、情熱を持っ…

第11回 試聴コーナー

心を癒す、グリーンシリーズをお届けします。 曲は吉田菊子。 演奏は、以下の方々です。 ♪ ジャンルを超えて活躍するヴァイオリニスト、藤井杏子さん。 ♪ ヴィオラ界の新星、中村翔太郎くん。 ♪ 作曲・演奏活動で長いキャリアを誇るギタリスト、松本典明さん…

長尾春花さんのチャリティーCD、チャリティーコンサート

若手実力派ヴァイオリニスト長尾春花さんが、 大震災の救済復興支援チャリティー活動を、真摯に行っています。 当ブログ、2011年3月27日、3月29日、4月5日の記事でご紹介しましたように、 春花さんは、大きな余震が続き、交通も麻痺している中、レコーディン…

代役がずらり オペラ「ばらの騎士」

大震災後、多くの公演が中止になる事態に。 楽しみにしていた新国立劇場の「ばらの騎士」は大丈夫かしら。 心の片隅に不安を抱きながら、劇場に向かった。 (果たして開演できるのかしら、とハラハラしたのは、 昨年秋のアルゲリッチ以来だ。) 入り口の近くに…

プラシド・ドミンゴ コンサート イン ジャパン 2011

世界3大テノールのひとり、プラシド・ドミンゴのコンサート。 3月11日に大震災が起こったことにより、このコンサートは、 一層大きな意味を持つものとなった。 東京の演奏会も次々に中止になる状況の中、 ドミンゴは、「日本に行くな」という周囲の声を振り…

「白洲正子 神と仏、自然への祈り」展

桜の名所として知られる砧公園にたたずむ世田谷美術館で、 「白洲正子 神と仏、自然への祈り」と題する展覧会が行われている。 大きなスクリーンには、歩みを進める正子さんの視点で撮影された、 山々や滝などの映像。 自分が、旅する正子さんに成り代わった…

「あなたへ」、「未来信じて」のレコーディング

3月11日の大震災から5日後の、3月16日(水)夜のこと。 友人と電話をしている時、 「東北の人々を励ます歌を作って、YouTubeに公開したら? 」 というアドバイスをもらいました。 それを聞いて私はすぐ、その歌を収録したCDを制作し、 売上金を寄付することを…

藝大インプロ研ライブ (お知らせ)

ジャンルを超えて活躍するヴァイオリニスト、 藤井杏子さんから、熱気溢れるライブのお知らせです。藝大インプロ研ライブ4月3日(日) 14:00オープン 14:30スタート 新宿PIT INN (JR新宿駅徒歩10分) チャージ2500円(1ドリンク付)・出演 大石俊太郎さん sax …