2018-01-01から1年間の記事一覧

朗読歴

吉田菊子 朗読歴 (2015年〜2018年)2015年 NPO日本朗読文化協会の会員となる。 2016年5月に第1回目の「吉田菊子新曲発表! 朗読&コンサート」を開催し、以後、自作の新曲と自分の朗読を組み合わせたイベントを続ける。 2016年12月「第9回朗読アラカルト」以…

アルバム "Looking Back in the Wind"の3曲をダウンロード配信しました!

皆さま、こんにちは! 吉田菊子です。 昨年の朗読&コンサートで発表した新作3曲のダウンロード配信を、 Amazon、iTunes Store、CD Baby等で開始しました! 試聴もできますので、どうぞご利用ください。♪ 光の妖精 (Fairly Of Light)明るく華やかなピアノに…

日野原重明さんの「16歳の少女の死」を朗読します。(お知らせ)

皆さん、こんにちは。6月17日(日)の朗読イベントのご案内です。 昨年105歳で亡くなられた医師であり、聖路加国際病院名誉院長であった日野原重明先生の作品、 「16歳の少女の死」を、心を込めて朗読します。 若き日の日野原先生が、最初の患者さんのひとりで…

オレンジマーマレードの朝 (The Brandnew Morning with Orange Marmalade) (ヴァイオリン 岡本彩香さん)

オレンジマーマレードの朝 (The Brandnew Morning with Orange Marmalade) (ヴァイオリン 岡本彩香さん)のYouTubeの動画をお楽しみください! (「YouTubeの動画」の部分の下線をクリックしてください。) ヴァイオリンとピアノの美しく優しいサウンドが心を癒…

「北斎とジャポニスム HOKUSAIが西洋に与えた衝撃」

先日、展覧会「北斎とジャポニスム HOKUSAIが西洋に与えた衝撃」に行ってきました。 (上野の国立西洋美術館 1月28日まで) 来場者が30万人を超えたという、注目の展覧会。 北斎が西洋に与えた衝撃により生み出された作品の数々に、日本人の私こそが衝撃を受け…

札幌文化芸術劇場、この秋オープン!

札幌文化芸術劇場(札幌市民交流プラザ内)が、今年10月にオープンするというニュースを、友人から聞きました。 http://www.sapporo-community-plaza.jp/theater.htmlホームページによると、北海道初の多面舞台を備える2,302席の劇場で、 多彩な演出を実現する…

新国立劇場のサイト

友人が新国立劇場の会員になり、シーズンチケットを大奮発して購入したそうです。 私はオペラの「蝶々夫人」、「ばらの騎士」を観た経験がありますが、 オペラ、バレエ、ダンス、演劇と4つのジャンルで上演しているのですね。こども・中学・高校生向けの芸術鑑…

日本の伝統芸能関連のサイト

お正月なので、日本の伝統芸能関連のサイトについても調べたくなりました。 友人に教えようと思います。 (演目については、主要だと思うものを載せてあります。)私も今年はいくつか観る予定です。 歌舞伎座 壽 初春大歌舞伎 「勧進帳」(2018年1月2日〜) http…

ファミリー向けの音楽イベント

友人が、ご主人やお子さんと一緒にもっと芸術に触れたい、と話していました。そこで、ファミリーで楽しめる芸術イベントを探してみたら、すぐにいくつか見つかりました。 ゴールデンウィークや夏休みなどに、たくさん行われているようですね。 (昨年のデータ…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 皆さまにとって、充実した素敵な年でありますように。 昨年11月22日に開催した「吉田菊子 朗読&コンサート」は盛会のうちに終えることができました。 作品をお寄せくださった皆さま、駆けつけてくださった皆さま、そして熱…