2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

西本智実さん指揮 ロシア国立交響楽団(ジャパンツアー2011)

海外の音楽家たちが、未だに次々と演奏会をキャンセルする状況の中、 ロシア国立交響楽団の主席客演指揮者に就任した 西本智実さんが、同交響楽団と共に来日した。 私が聴いたのは、ロシアの作曲家チャイコフスキー(1840〜1893)の作品を、 ずらりと並べたプ…

和田裕美さん著 「仕事で成長し続ける52の法則」

書店でこの本を手にした時、 帯の中の和田さん(写真)と、目が合った。 きらきらした瞳でこちらを見つめ、「大丈夫よ! 」と ほほ笑んでいる。 仕事のできる先輩が、優しく、時に厳しく、 語りかけてくれるような本だ。 「第1章 仕事力を高める法則 1〜25」で…

フレンチ・レストラン「ロアラブッシュ」の東北応援特別メニュー

大正時代に建てられた、アール・デコ様式の優雅な洋館、 エルテの魅力的な数々の作品、庭の花々・・・。 青山・表参道のフレンチ・レストラン「ミュージアム1999ロアラブッシュ」では、 特別なひとときを過ごすことができます。 海外での経験も豊かな総料理…

オペラ「カプリッチョ − 音楽のための会話劇」 (R.シュトラウス作曲)

19世紀末から20世紀前半にかけて活躍したドイツの作曲家、 リヒャルト・シュトラウス(1864〜1949)。 「サロメ」、「ばらの騎士」などで、人間心理の深い部分を描き出してきた 彼の最後のオペラが「カプリッチョ」(1940〜41作曲)だ。 「音楽が先で、言葉が後…

大矢素子さん オンド・マルトノのリサイタル (お知らせ)

本日夜、オンド・マルトノ奏者・研究者として活躍中の、 大矢素子さんのリサイタルが、 東京オペラシティリサイタルホールで行われます。 大矢さんの師である原田節さんとの共演も、注目されています。 開演2時間前までは、チケットの電話予約が可能とのこと…

柴田英寿さん著 「33歳からの時間のルール」

会社に勤めながら多数のビジネス書を世に出し、 大学院で非常勤講師を務め、学会で理事をし、 また、様々な勉強会を主催する柴田さんの転機は、 33歳の時だったという。 33歳で、日産のカルロス・ゴーン社長(当時)を前に、 プレゼンテーション(もちろん英語…

3.11 Pray for JAPAN

ゴールデン・ウィーク最終日の5月8日、代々木公園イベント広場で、 「3.11 Pray for JAPAN」という、大震災復興支援のための チャリティーイベントが行われた。 会場には募金箱が置かれ、集まった義援金は、 「愛のギョーザ」の材料費にするとのこと。 被災…

昨日の、横山幸雄さんについての記事を、どうぞご覧ください!

本日(金曜日)は、お休みです。

横山幸雄さんショパン・ピアノソロ全212曲・世界記録達成!

横山幸雄さんが、「ショパン・ピアノソロ完全奏破全212曲 世界記録更新チャレンジコンサート」を、見事やり遂げた。 2011年5月3日の朝8:00開演、深夜2:00終演、その間、なんと18時間! 横山さんは、東京オペラシティ・コンサートホールのステージで、 たった…

癒しの歌声、二胡&ギター 芳晴さんライヴ

シンガーソングライター芳晴(よしはる)さんのライヴに、顔を出した。 連絡せず、いきなりふらっと行ったので、 芳晴さんは最初、私に気がつかないようだった。 けれどもやっぱり、いることがバレてしまい、 感動的な再会シーンが、繰り広げられた。 そして、…