2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アカデミー賞5部門受賞! 白黒・無声映画「アーティスト」

映画館で見かけた、主人公男女の白黒写真。 女性のヘアスタイルや眉の形、 男性の燕尾服やひげの形から、 昔の映画のリマスター版だと思っていた。 けれど、アカデミー賞を5部門も獲得した 「アーティスト」という往年の名画?には、 心当たりがなかった。 …

おめでとう!長尾春花さん。東京藝大弦楽科を、首席で卒業!

当ブログでも、たびたびご紹介している 若手実力派ヴァイオリニストの長尾春花さんが、 この春、東京藝術大学音楽学部弦楽科を首席で卒業、 学内にて安宅賞、アカンサス音楽賞を受賞しました。 4月20日に行われた藝大定期 第350回〔藝大フィルハーモニア定期…

本日のブログはお休みです

楽しい週末をお過ごしください!

法華寺、海龍王寺、帰路 (2012年 奈良の旅 10)

3日目、平城宮跡に続き、法華寺と海龍王寺へ。 奈良の旅も終わりに近づいてきました。 法華寺は、聖武天皇が創建した日本総国分寺である東大寺に対して、 后の光明皇后が創建した日本総国分尼寺です。 本尊で国宝の十一面観音立像は、 光明皇后の姿を写した…

世界遺産・平城宮跡 (2012年 奈良の旅 9)

3日目、緑の苔がビロードのような秋篠寺の次に、 広大な敷地にそびえ立つ平城宮跡へ。 おととし2010年、平城遷都1300年祭が行われたのは、 記憶に新しいところです。 さかのぼること1300年の和銅3年(710)、 飛鳥に近い藤原京から、奈良盆地の北端に新しく作…

国宝・秋篠寺 (2012年 奈良の旅 8)

3日目、西大寺の次は、秋篠寺へ。 秋篠寺は奈良時代末期、光仁天皇の勅願で創建されたそうです。 重要文化財の伎芸天立像があります。 Wikipediaによると、 伎芸天は、摩醯首羅天(大自在天=シヴァ神)が 天界で器楽に興じている時、 その髪の生え際から誕…

西大寺 (2012年 奈良の旅 7)

3日目は、樺沢ディレクターの運転するレンタカーで、 佐保・佐紀路を巡りました。 ナビゲーターは、ようこちゃん先生。 ようこちゃん先生の後ろは、ゆ〜みん先生で、ナビのナビとのこと。 東の東大寺に対する、西の西大寺。 奈良時代、東大寺を建てた聖武天…

奈良市観光大使 海豪うるるさんおすすめ! 「粟 ならまち店」 (2012年 奈良の旅 6)

2日目のお水取りの「お松明」見学の後、奈良育ちの様々な野菜を 美味しくお料理してくれるお店に行きました。 奈良出身の料理研究家で、奈良市観光大使の海豪うるるさんが、 紹介してくれました。 可愛らしい器に載った、大和伝統野菜の籠盛が美味しそう! …

東大寺お水取りの「お松明」 (2012年 奈良の旅 5)

2日目の午後、美味しいお蕎麦を食べて温まり、 いよいよ東大寺に向かいます。 東大寺の二月堂で行われるお水取りの「お松明(たいまつ)」を見学するため、 早めに現地入りするのです。 お水取りの正式名称は、「修二会(しゅにえ)」、 この行事は、古都・奈良…

奈良市観光大使 海豪うるるさんおすすめ! 「そば処 喜多原」 (2012年 奈良の旅 4)

まだまだ2日目です! 奈良公園、可愛い鹿がお出迎え。 柔らかい日差しの中、鹿せんべいを売るおじさんたちも眠そう・・・。 笑顔の竹下さん。通りの向こうには、なんと人力車が! 西澤さん到着。お蕎麦屋さんのお店の前では、狸の親子がお出迎え! 「大和芋…

興福寺東金堂と国宝館、奈良国立博物館 (2012年 奈良の旅 3)

2日目の朝、ゆっくり歩きながら、再び興福寺に向かいました。 朝の光の中、心が洗われるような気持ちに。 興福寺国宝館は、2010年にリニューアルされたばかり。 ガラスケースが除かれ、多くの仏像に直接向かい合うことができます。 照明が控えめで、厳かな雰…

共に世界遺産の法起寺、興福寺 (2012年 奈良の旅 2)

第1日目、法隆寺から法起寺(ほうきじ)に向かいました。 法起寺には高さ24メートルの三重塔(国宝)があります。 現存する三重塔では、日本最古のものです。 法起寺のパンフレットには、次のように記載されています。 ”この寺は、推古14年(606)に聖徳太子が法華…

世界遺産・法隆寺 (2012年 奈良の旅 1)

梅の花咲く3月上旬、奈良の旅を楽しんできました。 幹事は、NHKの樺沢ディレクター。 旅の仲間は、ようこちゃん先生、ゆ〜みん先生、 小学館の竹下さん、じんこさん。 2日目から、スタジオミキサーの西澤さん、 さらに、アナウンサーのかがみさんが加わりま…