2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年制作のアルバム“Galaxy(銀河)”、もうすぐ完成!  

皆さま、本年も当ブログのご愛読、ありがとうございました。 「菊子とアートな生活を Let’s enjoy arts with Kikuko!」を、 アートと皆さまの出会う場として、来年2013年もご期待ください。 さて、本年2012年制作の新しいアルバム、“Galaxy(銀河)”の編集作業…

枕草子 朗読講座 第3回

「専門家が指導するままに読むのでは、 形だけの朗読となってしまいます。 作り手の心に添うのです。 ただし、やり過ぎず、自然に。 心を読んで、自然に朗読するのです。 形で読むのではありません。 形があれば、形の後ろに隠れることができるので、楽です…

うたごえ喫茶 ともしび

知的障がい児教育に大きく貢献している先輩方に誘われて、 うたごえ喫茶に行くことになりました。 「うたごえ喫茶」も、「ともしび」という店も知っていたものの、 まだ、行ったことはありませんでした。 皆で楽しく声を合わせて歌う店、というイメージでし…

新藤瑞月さん出演のクリスマスコンサート (お知らせ)

東京藝術大学卒業、アメリカのシカゴやイギリスのロンドンに留学し、 現在、ロンドンで、Southbank Sinfoniaの首席フルート奏者として活躍する 新藤瑞月さん出演のクリスマスコンサートをご案内します。 輝かしく流麗なフルートの調べを、どうぞお楽しみくだ…

本田直之さん著 「LESS IS MORE 自由に生きるために、幸せについて考えてみた。」

タイトルの“Less is more.” とは、建築家ミース・ファン・デル・ローエの言葉、 “より少ないことは、より豊かなことだ”。 「ワークライフバランス」から「ワークライフハピネス」へ。 “お金や時間や場所から自由になるように、仕事と遊びの垣根もなくなる” …

「草刈民代 最後の“ジゼル”」

「魅惑のバレエ映画祭」が東京都写真美術館ホールで 年末12月28日まで行われている。 周防正行監督の「草刈民代 最後の“ジゼル”」を観た。 草刈民代さんの円熟した美しさ、豊かな表現が、 たっぷり楽しめる。 顔の表情も大写しになっていて、 ジゼルの心の動き…

劇団21世紀FOX 「想稿 銀河鉄道の夜」 (お知らせ)

劇団21世紀FOX 第70回公演「想稿 銀河鉄道の夜」 (作:北村 想さん、演出:河本浩之さん)が、 12月12日(水)から16日(日)まで、新宿SPACE 107で行われます。 出演は、肝付兼太さん、河本浩之さん、竹田愛里さんほか 劇団21世紀FOXの皆さん。 歌は、声優の山口勝…

棒高飛び

今日、若い棒高跳びの選手の試技を、 至近距離で見学する機会があった。 選手は、4mという高さに挑戦していた。 今まで、テレビのオリンピック中継でしか見たことがなかったが、 このように選手の息づかいが、じかに伝わる距離にいると、 自分も選手と共に大…

Will Lee

避難訓練で煙体験

当ブログ2012年6月15日の記事で、起震車体験について書きましたが、 今回は、煙の中をくぐって避難する訓練に参加しました。 午前中であり、よく晴れていたのですが、 煙の充満した部屋では、出口(屋外に通じる)が見えず、 部屋がとても広いような錯覚に陥…

平井雅子さん 作陶展 − わんだ〜らんど − (お知らせ)

表情豊かで、あたたかい色合いの きりん、象、かば・・・、 いろいろな動物たちや小鳥たち。 陶芸家、平井雅子さんの作陶展が、 12月5日〜11日、日本橋三越本店本館6階美術サロンで 開催されます。 平井さんが日本橋三越本店で初個展を行ってから、 今年で20…

本日も伝説のピアニスト! イェルク・デームス!

1928年生まれ、 ギーゼキング、ケンプ、ミケランジェリの教えを受け、 オーストリア最高のピアニストと言われるイェルク・デームスの ベートーヴェンを聴いた。 84歳である! ベートーヴェンのピアノ・ソナタ、テンペスト。 独特の風格に満ちていた。 終演後…

伝説の人?! デイヴ・グルーシン

当ブログ2011年7月16日の記事でもご紹介した マルチ・リード・プレイヤー、ネルソン・ランジェルのライヴ。 共演は、ドン・グルーシン (ピアノ、キーボード)だった。 ところが当時私は、最初のうち思い出せなかった。 ドン・グルーシンの「グルーシン」、と…

枕草子 朗読講座 第2回

「声よりも息づかいや間に、”その人”が現れます。 朗読のうまい人は、間の取り方がうまい。 息は目に見えないけれど、大切なのです。」 NHK文化センター青山教室。 加賀美幸子さんの「枕草子」朗読講座の2回目です。 加賀美さんが作成した本日分のプリント2…

中村翔太郎くん  ヴィオラリサイタル 〜秋の夜長に奏でる旋律〜      (お知らせ)

ヴィオラ界の新星、中村翔太郎くんが、いよいよ初めてのリサイタルを行います! 中村くんからのメッセージです。 “初めてのリサイタルなので、ヴィオラの魅力を知っていただけるよう 楽しんで演奏します。 後半に演奏する「アメリカ」は、僕が弦楽四重奏曲の…

THE WORLD OF GRAFF

“THE WORLD OF GRAFF キング・オブ・ダイヤモンドの軌跡 世界で最も華麗なるダイヤモンドヒストリー” という特別展示会が、新宿伊勢丹本館1階で行われている。伊勢丹にグラフがオープンしたことを記念するイベントだという。仕事帰りに寄ってみたのだが、本…

沢田 均さん Jewlry Art Exhibition (お知らせ)

小さなジュエリーから、想像力の翼が大きく広がる 沢田 均さんの創作の世界。 青山の素敵な街にあるギャルリーワッツでの個展です。 沢田さんからのメッセージです。「古代人の祈りからヒントをえたprayerシリーズ。 複雑に色が絡み合い、 マットな質感が一…

古典の日、文化の日、そして当ブログ3周年!

皆さま、こんばんは! 吉田菊子です。 明日の文化の日、「菊子とアートな生活を Let’s enjoy arts with Kikuko!」は、 3周年を迎えます。 ご愛読、ありがとうございます! 「魂が揺さぶられた、あの時、 心が癒された、この時・・・ アートのある生活を、ご一…

マンハッタン・トランスファー再び

昨年の3月に聴きに行く予定だったマンハッタン・トランスファーは、 東日本大震災が起こったため、来日ができなくなった。 それから1年半。 彼らは、ブルーノート東京に戻って来た。 力強く華やかなステージが、繰り広げられる。 60代、70代になっても、スポ…

渡辺ファイアーさん(sax.)、進藤陽悟さん(piano)のデュオ

バート・バカラックの名曲”Alfie”。 渡辺ファイアーさんの優しく、透き通るような音色のサックスが、 メロディーを歌い上げていく。 進藤陽悟さんのピアノが、包み込むように ハーモニーを紡ぎ出す。 赤坂G’s Barで行われたデュオでのライヴ。 Goo Punch!で…

枕草子 朗読講座 第1回

先月行われた源氏物語の朗読講座がとても楽しく、 また、その帰りに立ち寄った書店で注文して手に入れた 枕草子の本も面白かったので、 今月から、枕草子の朗読にチャレンジすることにしました。 加賀美幸子さんの6回シリーズの講座。 月1回、自分の声で、平…

渡辺ファイアーさんのGOO PUNCH! モーション・ブルー・ヨコハマ登場  (お知らせ)

「一番大事に思っているのは、エネルギー、 情熱、パワー。 それを何かで表現しなきゃいけないと 常に思ってますね」 (渡辺ファイアー講師 「プロの技!」より) 2011年のアルバム「ナイト・クルーズ」のタイトルナンバーで、 鮮やかなサックスを披露してくれた…

自然の中で、ひとりで過ごす自由時間

地下鉄の駅を出ると、思いがけず夕闇が広がっていた。 日が短くなった。 10月半ばなのに半袖を着て、暑い暑いと思っていたが、 秋は、少しずつ深まっていたのだろう。 いつもの駅の隣の駅で降りた上、あたりは暗く、 しかも私はひどい方向音痴なので、ちょっ…

「ドビュッシー、音楽と美術」展

ブリヂストン美術館開館60周年記念 オルセー美術館、オランジュリー美術館共同企画 「ドビュッシー、音楽と美術 印象派と象徴派のあいだで」という展覧会が、 京橋のブリヂストン美術館で行われている。 実は、この展覧会が始まって間もない7月に、 関連イベ…

山中伸弥さん、ノーベル医学・生理学賞受賞、おめでとうございます!

先ほど臨時ニュースで、京都大学教授の山中伸弥さんが、 iPS細胞を初めて作製した功績により、 2012年のノーベル医学・生理学賞を受賞されたという 報道が行われました。 心よりお祝い申し上げます。 iPS細胞は、再生医療の実現に寄与するとして、 大きな期…

「源氏物語」を皆で朗読

9月最後の日曜日、青山のNHK文化センターで、 「源氏物語」の朗読の講座がありました。 加賀美幸子さんのもと、6、70名にも達するかの 大勢の受講生が集まりました。 東京には台風が近づいていて、多少不安があります。 それでも朗読が始まるやいなや、すっ…

コルンゴルトを広め隊 第3回公演 コルンゴルトと《祈り》 (お知らせ)

当ブログで、2010年12月21日にご紹介した「神童 コルンゴルト」。 作曲家コルンゴルトを紹介する演奏会が、3回目を迎えます。 以下、企画・解説の中村伸子さんから、聴きどころなどをお伝えします。♪ ♪ ♪「コルンゴルトを広め隊」は、20世紀前半にウィーンと…

オーケストラ・プロジェクト2012 日本の交響楽100年〜未来へ紡ぐ (お知らせ)

「オーケストラ・プロジェクト2012 日本の交響楽100年〜未来へ紡ぐ」の開催をご案内します。 この演奏会は、平成24年度(第67回)文化庁芸術祭参加公演です。 プログラム 木下牧子さん ピアノ・コンチェルト (初演) 森垣桂一さん オーケストラのための「レクイ…

リシャール・ガリアーノさん、寺井尚子さんの熱い共演

日本でもタンゴ・ブームを巻き起こしたピアソラの、没後20年。 バンドネオン、アコーディオンの第一人者、リシャール・ガリアーノが、 ブルーノート東京に登場した。 ガリアーノはカンヌ生まれ。 4歳から演奏活動を開始し、 舞台「真夏の夜の夢」で劇音楽を…

「引き出しを多く」

「課長 島耕作」シリーズを始めとして、 数々の大ヒットを生み出している漫画家の弘兼憲史さんが、 若い頃、小説を書いていたと知り、 一瞬驚いたが、すぐになるほどと思った。 社長になった島耕作と共に、年齢を重ねている弘兼さんだが、 若い頃のエピソー…