2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マンハッタン・トランスファー再び

昨年の3月に聴きに行く予定だったマンハッタン・トランスファーは、 東日本大震災が起こったため、来日ができなくなった。 それから1年半。 彼らは、ブルーノート東京に戻って来た。 力強く華やかなステージが、繰り広げられる。 60代、70代になっても、スポ…

渡辺ファイアーさん(sax.)、進藤陽悟さん(piano)のデュオ

バート・バカラックの名曲”Alfie”。 渡辺ファイアーさんの優しく、透き通るような音色のサックスが、 メロディーを歌い上げていく。 進藤陽悟さんのピアノが、包み込むように ハーモニーを紡ぎ出す。 赤坂G’s Barで行われたデュオでのライヴ。 Goo Punch!で…

枕草子 朗読講座 第1回

先月行われた源氏物語の朗読講座がとても楽しく、 また、その帰りに立ち寄った書店で注文して手に入れた 枕草子の本も面白かったので、 今月から、枕草子の朗読にチャレンジすることにしました。 加賀美幸子さんの6回シリーズの講座。 月1回、自分の声で、平…

渡辺ファイアーさんのGOO PUNCH! モーション・ブルー・ヨコハマ登場  (お知らせ)

「一番大事に思っているのは、エネルギー、 情熱、パワー。 それを何かで表現しなきゃいけないと 常に思ってますね」 (渡辺ファイアー講師 「プロの技!」より) 2011年のアルバム「ナイト・クルーズ」のタイトルナンバーで、 鮮やかなサックスを披露してくれた…

自然の中で、ひとりで過ごす自由時間

地下鉄の駅を出ると、思いがけず夕闇が広がっていた。 日が短くなった。 10月半ばなのに半袖を着て、暑い暑いと思っていたが、 秋は、少しずつ深まっていたのだろう。 いつもの駅の隣の駅で降りた上、あたりは暗く、 しかも私はひどい方向音痴なので、ちょっ…

「ドビュッシー、音楽と美術」展

ブリヂストン美術館開館60周年記念 オルセー美術館、オランジュリー美術館共同企画 「ドビュッシー、音楽と美術 印象派と象徴派のあいだで」という展覧会が、 京橋のブリヂストン美術館で行われている。 実は、この展覧会が始まって間もない7月に、 関連イベ…

山中伸弥さん、ノーベル医学・生理学賞受賞、おめでとうございます!

先ほど臨時ニュースで、京都大学教授の山中伸弥さんが、 iPS細胞を初めて作製した功績により、 2012年のノーベル医学・生理学賞を受賞されたという 報道が行われました。 心よりお祝い申し上げます。 iPS細胞は、再生医療の実現に寄与するとして、 大きな期…

「源氏物語」を皆で朗読

9月最後の日曜日、青山のNHK文化センターで、 「源氏物語」の朗読の講座がありました。 加賀美幸子さんのもと、6、70名にも達するかの 大勢の受講生が集まりました。 東京には台風が近づいていて、多少不安があります。 それでも朗読が始まるやいなや、すっ…

コルンゴルトを広め隊 第3回公演 コルンゴルトと《祈り》 (お知らせ)

当ブログで、2010年12月21日にご紹介した「神童 コルンゴルト」。 作曲家コルンゴルトを紹介する演奏会が、3回目を迎えます。 以下、企画・解説の中村伸子さんから、聴きどころなどをお伝えします。♪ ♪ ♪「コルンゴルトを広め隊」は、20世紀前半にウィーンと…