2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「あなたへ」 オリジナルCD (東日本大震災・救済復興支援チャリティーCD)

東北の美しい大自然や花々、演奏シーンの映像と共に、お聴き下さい。あなたへ あなたへ未来信じて 未来信じて 東日本大震災が起こってから、半月あまり経ちました。 甚大な被害がもたらされ、未だ多くの方々が、 とても不安で不自由な生活を強いられています…

第10回 試聴コーナー

若手実力派ヴァイオリニスト、長尾春花さんにも参加していただき、 東日本大震災・復興支援チャリティーソングを2曲作りました。 映像は、東北地方の美しい大自然や花々、春花さんの演奏シーンです。 どうぞ、お聴き下さい。・あなたへ 詞・歌 和田 あゆみ /…

鈴木朝子さん演奏会中止のお知らせ

鈴木朝子さんから、皆さまへのご挨拶です。「太平洋沖地震により被災された方、関係者の方々に 心よりお見舞い申し上げます。 27日のみやまホールとこぶ観音でのコンサートですが、 地震による電力等の影響により、中止となりました。 お知らせが直前になっ…

今週、ブログはお休みです

皆さま 大震災の影響が続いていますが、 いかがお過ごしでしょうか。 どうぞ、おからだを大切になさってください。 被災された方々が、一刻も早く、 安心して暮らすことができますよう お祈りいたします。

岡本太郎さん・岡本敏子さん著 「愛する言葉」

生誕100年という記念の年を迎えた岡本太郎さん。 太郎さんの創造には、秘書でありパートナーであった 敏子さんの存在が不可欠だったという。 今を生きる私たちにもヒントを与えてくれそうな、 敏子さんの言葉を四つご紹介します。 “男の人が転んじゃったり、…

『くじけないで』 (99歳でデビューした詩人・柴田トヨさんの詩集)

「明治、大正、昭和、平成と一世紀を生きてきました。 震災や空襲など様々な怖い体験もしてきました。 B29の空襲のときには乳飲み子を抱え、…(後略)」。 90歳を過ぎてから、息子さんの勧めで詩を書き始めたという 柴田トヨさん。 初めて発表した詩集『くじ…

本日、東北地方で、大地震が発生しました。

東北地方を始め、各地で甚大な被害が出ています。 また、全国の海岸で津波が発生し、東京でも余震が続いています。 皆さま、どうぞお気をつけて、お過ごしください。

YouTube 動画一覧

YouTube-kikuko122448's Channnel (ここをクリックしてください! )楽曲の中で、ダウンロード配信を行っているものもあります。 ぜひ、ご利用下さい! Amazonなどの音楽配信

茂木健一郎×羽生善治 対談「脳と将棋」

脳科学者の茂木健一郎さんと、棋士の羽生善治さんの対談が、 新宿の住友ホールで行われた。 羽生さんは、きりっとしたスーツ姿。 茂木さんの、「AKB48ってどう思います? 」 などの突拍子もない質問に、時に幾分当惑しながらも、 終始穏やかな表情で、ユーモ…

東京藝大・弦楽合奏ユニット、“TGS24”の旗揚げ公演! (お知らせ)

ヴィオラの中村翔太郎くんから、 情熱あふれる若き音楽家たちの出演する コンサートのお知らせが届きました。第22回 小さな音楽会〜弦楽合奏のたのしみ〜♪ 日時・場所 2011年3月6日(日) 14:00開演 (13:30開場) 川口市民会館♪ 入場料 全席自由 1000円♪ プログ…