2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた矢野顕子さん!

渡辺俊幸さんが指揮・プロデュースしている 日本フィルの「シンフォニック・エンタテインメント」。 東京芸術劇場で行われた公演に、 矢野顕子さんが、ゲスト出演した。 渡辺さんのアレンジによる 日本フィルのオーケストラサウンドと、 顕子さんの歌とピア…

イタリアン・レストラン「コルレオーネ」再び

本当に、猛暑が続きますね。 7月の梅雨明けから、ずっと。 30度を超える、なんていうものでなく、 34〜35度が中心で、それより上がったり下がったり。 猛暑、酷暑、炎暑、灼熱列島・・・。 新聞でも、暑苦しい熟語が並びます。 秋も、気温は高めなのだそう。…

羽生善治さん著 「決断力」

20代半ばで、将棋界始まって以来の七冠を達成した、 棋士の羽生善治さん。 勝負の世界に生きる羽生さんは、 今なお、試行錯誤を重ね、さらなる努力を続けている。 羽生さんの肉声が聞こえてくるようなこの本には、 力強い、生きるヒントがたくさんあった。 …

矢野顕子トリオ

ニューヨーク在住の矢野顕子さんが、 現地のミュージシャンと共に、 ブルーノート東京のステージに現れた。 ベースは、ウィル・リー。 ドラムスは、クリス・パーカー。 4月の「ここが音楽堂!」弾き語りツアーでは、 「曲をいくらでも引き伸ばすことができる…

山の私、38度の東京の私

作曲家やピアニストの方々と、 山へ行って来た。 今年の東京は、梅雨明けからずっと、 35、36度なんて当たり前。 昨日なんて、練馬38.1度! さわやかな山の空気の中で過ごした数日間は、 別世界にいるようだった。 参加した女性たちのほとんどが20代。 音楽…

夏休みにします!

皆さん、こんばんは! 本日、朝になったら、私は寝袋持参で山に行きます。 無事戻りましたら、8月第3週、当ブログで、 またお目にかかりましょう。 皆さんも、楽しい夏をお過ごしください!

岡本太郎氏著 「壁を破る言葉」

今日、友人が、初めて名前を聞く人の作品を紹介した。 「どう思う?」 とたずねるので、 「うまいね! どんなテクノロジーを使って、作ったんだろう」 と答えた。 ところが、話は思わぬ方向へ。 「うまい。けれど、記憶に残らない」 「きれい過ぎるんじゃな…

オペラ「トスカ」 (プッチーニ作曲)

ニューヨークのメトロポリタン歌劇場で 上演されたオペラの映像が、 映画館で観られる「METライブビューイング」。 8月末頃まで、東銀座の東劇で、2006年以降の作品の アンコール上映が行われている。 「トスカ」は、イタリアの作曲家プッチーニ(1858〜1924)…