2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年制作のアルバム“Galaxy(銀河)”、もうすぐ完成!  

皆さま、本年も当ブログのご愛読、ありがとうございました。 「菊子とアートな生活を Let’s enjoy arts with Kikuko!」を、 アートと皆さまの出会う場として、来年2013年もご期待ください。 さて、本年2012年制作の新しいアルバム、“Galaxy(銀河)”の編集作業…

枕草子 朗読講座 第3回

「専門家が指導するままに読むのでは、 形だけの朗読となってしまいます。 作り手の心に添うのです。 ただし、やり過ぎず、自然に。 心を読んで、自然に朗読するのです。 形で読むのではありません。 形があれば、形の後ろに隠れることができるので、楽です…

うたごえ喫茶 ともしび

知的障がい児教育に大きく貢献している先輩方に誘われて、 うたごえ喫茶に行くことになりました。 「うたごえ喫茶」も、「ともしび」という店も知っていたものの、 まだ、行ったことはありませんでした。 皆で楽しく声を合わせて歌う店、というイメージでし…

新藤瑞月さん出演のクリスマスコンサート (お知らせ)

東京藝術大学卒業、アメリカのシカゴやイギリスのロンドンに留学し、 現在、ロンドンで、Southbank Sinfoniaの首席フルート奏者として活躍する 新藤瑞月さん出演のクリスマスコンサートをご案内します。 輝かしく流麗なフルートの調べを、どうぞお楽しみくだ…

本田直之さん著 「LESS IS MORE 自由に生きるために、幸せについて考えてみた。」

タイトルの“Less is more.” とは、建築家ミース・ファン・デル・ローエの言葉、 “より少ないことは、より豊かなことだ”。 「ワークライフバランス」から「ワークライフハピネス」へ。 “お金や時間や場所から自由になるように、仕事と遊びの垣根もなくなる” …

「草刈民代 最後の“ジゼル”」

「魅惑のバレエ映画祭」が東京都写真美術館ホールで 年末12月28日まで行われている。 周防正行監督の「草刈民代 最後の“ジゼル”」を観た。 草刈民代さんの円熟した美しさ、豊かな表現が、 たっぷり楽しめる。 顔の表情も大写しになっていて、 ジゼルの心の動き…

劇団21世紀FOX 「想稿 銀河鉄道の夜」 (お知らせ)

劇団21世紀FOX 第70回公演「想稿 銀河鉄道の夜」 (作:北村 想さん、演出:河本浩之さん)が、 12月12日(水)から16日(日)まで、新宿SPACE 107で行われます。 出演は、肝付兼太さん、河本浩之さん、竹田愛里さんほか 劇団21世紀FOXの皆さん。 歌は、声優の山口勝…

棒高飛び

今日、若い棒高跳びの選手の試技を、 至近距離で見学する機会があった。 選手は、4mという高さに挑戦していた。 今まで、テレビのオリンピック中継でしか見たことがなかったが、 このように選手の息づかいが、じかに伝わる距離にいると、 自分も選手と共に大…

Will Lee