2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「パリ・オペラ座のすべて」

渋谷のBunkamuraル・シネマで、 映画「パリ・オペラ座のすべて」が上映されている。 踊り手と振付家が、試行錯誤を繰り返す中、 ひとつひとつ技術を積み重ね、魂を込め、 作品を生み出していく様が印象的だ。 両者の表情、緊迫したやり取りも、 そのまま収め…

「THE ハプスブルク」展

「THE ハプスブルク 華麗なる王家と美の巨匠たち」が、 六本木の国立新美術館で行われている。 「ベラスケスもデューラーもルーベンスも、 わが家の宮廷画家でした。」女帝マリア・テレジアの肖像画の横に、このセリフ。 展覧会チラシがカッコいい。中世から…

皇室の名宝−日本美の華−

皇室の名宝−日本美の華−(第2期)が、 上野の東京国立博物館(平成館)で行われている。 天皇御即位20年記念特別展。 ということで、東京にいながらにして見た。 奈良・東大寺の正倉院宝物を! 東大寺の大仏を造った聖武天皇の遺愛品600点余りを、 光明皇后が献…

フロール・ド・カフェ樹の花

ジョン・レノンがヨーコ夫人とちょうど30年前に訪れた Flor de Cafe樹の花。 歌舞伎座、東劇のそば(東銀座)にある、 落ち着いた雰囲気のカフェだ。 お店には、記念日の1979年8月4日付のサインとイラスト、 ジョンの本などが飾ってある。 お店がオープンして4…

うなぎ 竹葉亭(ちくようてい) 銀座店

歌舞伎を観る日は、うなぎ! 銀座4丁目、和光のそばにある竹葉亭は、 ゆったりとしていて、くつろげる。 戦火を免れたという歴史あるお店で、 永井荷風の作品にも、度々登場するとか。 2階の窓越しに、行き交う人々を眺めていれば、 うなぎが焼けるのを待つ…

歌舞伎座さよなら公演

明治22年から、120年以上の歴史を育んできた 銀座の歌舞伎座が、来年、平成22年5月より 建替工事に入る。 今年1月から、来年4月までの16ヶ月間、 さよなら公演を行っている。 「義経千本桜」を観た。 菊五郎、菊之助の親子共演、 吉右衛門、玉三郎の出演など…

小籠包(しょうろんぽう)専門店 南翔饅頭店(ナンショウマントウテン)

これからの寒い時期、オススメはアツアツの小籠包。 南翔饅頭店では、本場の味が楽しめる。 職人さんは、上海からここ六本木ヒルズに派遣されているとか。 上海蟹肉小籠包、季節限定松茸小籠包、 ただよう香りがなんとも言えない。 小籠包を大きくしたような…

ヴァン クリーフ&アーペル  ザ スピリット オブ ビューティー展

ヴァン クリーフ&アーペル ザ スピリット オブ ビューティー展 時空を超える美の真髄 が、六本木ヒルズの森アーツセンター ギャラリーで、行われている。 展覧会が始まる前日の、新聞の全面広告。 ひらりと舞うダイヤの妖精に魅惑された私は、3日後、もう会…

神谷明美さん ソプラノリサイタル (お知らせ)

神谷明美さんは、来春、2010年3月25日、東京オペラシティ リサイタルホールで、ソプラノリサイタルを行う。 フルートの立花千春さん、ピアノの山田武彦さんと共に、 お得意のフランス歌曲や、「夏の思い出」(夏が来れば思い出す〜♪)で お馴染みの中田喜直さ…

神谷明美さん(ソプラノ)の「愛の歌」

友人の神谷明美さんが、フォーレ全歌曲連続演奏会(II)に出演した。 6人の声楽家が、フランスの作曲家、フォーレの歌曲を、次々と聴かせてくれた。 神谷さんはソロやソプラノ二重唱で、7曲披露した。 夜の帳(とばり)を思わせる、光沢のある濃紺のロングドレス…

熊川哲也 Kバレエカンパニー「ロミオとジュリエット」

熊川哲也さんの新作バレエ、「ロミオとジュリエット」。 英国ロイヤル・バレエ団のプリンシパルとして国際的に活躍していた 熊川さんが帰国し、Kバレエカンパニーを創立して10年。 その10周年記念全国ツアーを行っている。 私が観たのは、熊川さんのロミオ、…

「オレンジマーマレードの朝」 オリジナルCD

対談が終わると、向こうから手を振って来る人。「久しぶり〜!」 映画プロデューサーの亀田裕子さん。かめちゃんは、新作の映画「食堂かたつむり」のチラシをくれた。ほのぼのと、あったかいイラスト。柴崎コウさん主演。みんなで行くからね!http://www.toh…

対談「脳と狩猟」 茂木健一郎×島田雅彦

先日、脳科学者の茂木さんと、作家の島田さんの対談を聞いた。茂木さんは、朝日カルチャーセンター(新宿)で講師をしていて、私は生徒になってから、もうすぐ丸5年。金曜日の授業では、5年間無欠席という、とってもまじめな生徒なのだ。お二人の対談は、2005…

第1回 試聴コーナー

こんにちは! 吉田菊子です。魂が揺さぶられた、あの時、 心が癒された、この時・・・アートのある生活を、ご一緒に! ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 第1回 試聴コーナー 最近私が作った曲を中心に、ご紹介します。・オレンジマーマレードの朝詞・Vocal 和田あゆみ 曲・Piano 吉…