2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

茂木健一郎さん×梯郁太郎さん 対談「音楽とイノベーター」

2011年8月28日、六本木ヒルズのハリウッドプラザで、 公益財団法人ローランド芸術文化振興財団の主催する対談が行われた。 MUSIC 夢 SCHOOL 〜音楽で育む「夢を描く力」〜 スペシャル対談 第1弾 「音楽とイノベーター」である。 ホスト・インタビュアーは、脳科…

小岩悦也さん作曲 オペラ「商売上手」

東京藝術大学を卒業して間もない新進気鋭の作曲家 小岩悦也さんによるオペラ「商売上手」の初演が、 横浜市開港記念会館講堂で行われた。 横浜市開港記念会館は、国の重要文化財。 レンガ造りの美しい建物は、明治42(1909)年に、 横浜開港50周年を記念して建…

吉田たかよしさん著 「やさしかった彼女をなぜ鬼嫁に感じるか」

タイトルをひと目見て、思わず苦笑いしてしまったが、 読んでみると、日々の生活に役立つ内容が、盛りだくさんだった。 なぜダイエットや勉強が、長続きしないのか、 なぜ高価な品物を、買わされてしまうのか、 なぜ信じていた人に、財産を巻き上げられてし…

新しいアルバム“Night Cruise”ジャケット写真 (お知らせ)

8月16日にお知らせしましたように、 現在、新しいアルバム“Night Cruise”の制作真っ最中です! ヴォーカルの芳晴(よしはる)さんとご一緒の、ジャケット写真(表)です。 7月28日の撮影風景です。 カメラマンは、雑誌の表紙や写真集などでご活躍の 諸永恒夫さん…

残暑お見舞い申し上げます!

皆さま、いかがお過ごしですか。 東京は、猛暑が続いています。 朝顔に、たっぷり水をやりながら、 今日も葉っぱが青いね、元気だね、などと 話しかけています。さて、しばらくブログをおやすみして、 新しいアルバムの制作に打ち込んでいました。 7月7日に…

夏休みにします

1週間ほどお休みします。 また元気でお会いしましょう!

山中伸弥さん、益川敏英さん著 「大発見」の思考法

再生医学への応用が期待されるiPS細胞の生みの親である山中伸弥さん、 2008年に「CP対称性の破れ」の起源の発見により、 ノーベル物理学賞を受賞した益川敏英さん。 本書には、お二人の対談が収められているが、 生命科学や理論物理学のことなどまるでわから…