2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

甲野善紀さん「身体革命 武術からの気づき」講座

松聲館館主で武術研究者の甲野善紀さんの 「身体革命 武術からの気づき」という講座が、 朝日カルチャーセンターで行われた。 甲野さんには解剖学者の養老孟司さん、 精神科医の名越康文さんなど、 様々な分野の方との共著があるが、 話がとても深くて面白い…

上原まりさん 平城物語”まほろば”コンサート

筑前琵琶の上原まりさんが、 平城遷都1300年を記念して、 「平城(なら)物語”まほろば”」と題するコンサートを、 奈良・法華寺境内と東京・有楽町朝日ホールで行った。 私は、東京で行われた 「平城物語 薬師寺幻想 二つの塔の祈りから大仏開眼まで」 を聴い…

ラファウ・ブレハッチ 2010年日本公演

前回のショパン国際コンクール(2005)で優勝した ポーランドのピアニスト、ラファウ・ブレハッチが、 全国で9回の公演を行っている。 東京オペラシティコンサートホールで行われた オール・ショパン・プログラムのリサイタルを聴いた。 先日のポリーニとは逆…

マウリツィオ・ポリーニ ピアノ・リサイタル JAPAN 2010

1942年にイタリアのミラノに生まれ、 1960年のショパン国際コンクールで優勝し、それ以来、 日本でも常に最高の人気を誇るポリーニ。 「音楽の友」誌で5年に1度行われる読者アンケートでは、 すべての回で、「人気ピアニストベスト3」に入っている。 アンケ…

作曲家 大阪洋史さんの追悼演奏会(お知らせ)

昨年11月に急逝した作曲家の大阪洋史さん (平成元年 東京藝術大学卒業)の 追悼演奏会を、以下の通り行います。日時: 2010年11月13日 14:00開演 場所: sonorium※ プログラムには、大阪さん作曲の合唱曲があります。 ご希望の方は、合唱にご参加頂けます。2010…

林 成之さん著 <勝負脳>の鍛え方

金メダリストの北島康介選手を筆頭とする、 北京オリンピックの競泳日本代表チームに、 “「勝つための脳」=勝負脳の奥義”を伝授した、 脳神経外科医の林成之さん。 テレビ番組で紹介されていたが、 オリンピック直前の強化合宿で、 北島選手たちに講義した…

「香水瓶の世界」展

「きらめく装いの美 香水瓶の世界」展が、 目黒の東京都庭園美術館で行われている。 木々に囲まれたアール・デコの館、旧朝香宮邸が、 美術館として生まれ変わったのだが、 この贅沢な空間は、今回の展覧会にぴったり。 広々とした館の中を、ゆっくり歩きな…

ショパン伝説のラストコンサート (東京公演)

「ショパン伝説のラストコンサート in Paris 1848.2.16」という、 興味深いコンサートが開かれた。 チラシの説明には、次のように書かれている。 「芥川賞作家、平野啓一郎が4年余りの歳月をかけ、 フレデリック・ショパンの人生を紐解き、 描いた歴史大作『…

江口 玲さんのピアノ・リサイタル

「ショパン −その人生と知られざる仲間たち」と題された 江口玲(あきら)さんのピアノ・リサイタルが、 浜離宮朝日ホールで行われた。 主にショパンのポロネーズと、 マズルカ、そしてノクターンに焦点を当て、 どのようにしてそれらの曲が書かれたのかという…