2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

声楽家・岡村喬生さんを描く映画「プッチーニに挑む」

私が学生の頃から、岡村喬生さんは著名な方であった。 シューベルトの「冬の旅」を歌うことをライフ・ワークとされていることや、 ひげを蓄えたお顔から、 内に情熱を秘めた物静かな方、とのイメージを 勝手に抱き続けてきた。 ところがこの映画で、80歳を迎…

NHK「小さな旅」 歳月の旅路 願(ねがい)にて〜新潟県 佐渡市〜

NHKの長寿番組「小さな旅」は、もう30周年。 16年前の旅人が、再び、佐渡の北端の「願」という集落を訪れるという 30周年記念番組が放映されました。 19戸、44人の暮らしが営まれている佐渡、「願」。 その地を再訪する旅人は、アナウンサーの加賀美 幸子…

沢田 均さん 2012 七宝のアートジュエリー展  (お知らせ)

深い味わいが魅力の七宝を創作する沢田 均さん出展の 「2012 七宝のアートジュエリー展」が、 5月21日(月)から5月27日(日)まで、 銀座のACギャラリーで行われます。 写真では、左側、上から3番目の作品が、 沢田さんのものです。 七宝でこの独特の感じを表現…

生徒を信じて送り出す

スポーツに勝ち負けがあるように、 舞台に出て演奏する生徒には 成功と失敗しかない。 教師である私にとっては。 生徒自身には、失敗しても成長の過程が認められる。 けれども、教師には結果しかない。 はっきり言えば、生徒が成功して当たり前なのだ。 それ…

ミューズ達と巡る魅惑のヨーロッパ音楽旅

水の都ヴェネツィアに落ちる夕日、運河に浮かぶゴンドラ。 ため息の出そうな風景写真が、STB139のスクリーンに 映し出される。 そのヴェネツィアの女の子のための孤児院で、 かつて音楽教育を行った音楽家こそ、 あの『四季』で有名なヴィヴァルディ・・・。…

本日のブログはお休みです

楽しい週末をお過ごしください!

西本智実さん指揮 ベラルーシ国立交響楽団

西本智実さんがベラルーシ国立交響楽団を指揮する演奏会が、 ゴールデンウィークにサントリーホールで行われた。 今回のツアーは、4月7日の名古屋に始まり、全国13ヶ所。 今年は桜の開花が遅かったので、ベラルーシ交響楽団の方々も、 日本の桜を楽しむこと…

横山幸雄さん “入魂のショパン”

今年で3回目となる、ゴールデンウィーク開催の 横山幸雄さん「ショパン全曲連続コンサート」。 今回のタイトルは、「“入魂のショパン” ーショパンの遺志を追い求めてー ショパンが自ら作品番号を付して世に送り出した全149曲」だ。 「ショパン全曲連続コンサ…

白川 毅夫さん(クラリネット)の演奏会 (お知らせ)

いつもクラリネットの温かく魅力的な音楽を聴かせてくれる 白川毅夫さんの演奏会をご案内します。 当ブログで2011年9月6日にご紹介したシリーズの続編です! クラリネットの魅力シリーズ 2 〜弦楽器とクラリネットの輝き! Crusellの世界〜 2012年5月29日(火…