2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧
友だちのよしねえが、 海辺のバーベキューに誘ってくれた。 お天気最高の秋の日、 鎌倉の海に出かけた。 ユカちゃん始め、よしねえの各方面の友人知人 10名以上が、 「暑いねぇ〜」と、ふうふう言いながら 歩いていく。 たくさんの船が見えてきた。 「おっせ…
アンジェラ・アキ MY KEYS PLUS 2009 〜ピアノ弾き語りライブ in 日本武道館〜八角形の特設ステージの上に、 ピアノが一台。 豆粒のように見える。 武道館に来るのは、初めてだ。 「32」と大きく描かれた 赤いシャツを着て、 アンジーが登場。 「32歳だから…
アルバム「約束」に収録した8曲を、 ご紹介します。 ♪ ♪ ♪詞・Vocal 和田あゆみ (全曲) 曲・Piano 吉田菊子 (全曲) ・約束 結婚式で、新郎が新婦のために歌うバラード。 「この手のぬくもりがたしかなものだと 君に約束するよ ずっと抱きしめ 生きていく ず…
和田あゆみさんと 池袋のライブハウスで知り合った。 去年の12月、 初めて二人でスタジオに入った。 歌を作り始めて 1年がたった。 「結婚式で、新郎が新婦のために歌う、 そんな歌を作りたい」という私の希望で、 あゆみさんが作詞した、 「約束」。 この曲…
現在、大学2年生の春花さん。 深い森を思わせる、緑のドレスに身を包み、 ステージに現れる。 ブルッフ作曲のヴァイオリン協奏曲第1番。 オーケストラは、日本フィルハーモニー交響楽団。 指揮の西本智実さんとうなずき合い、 ヴァイオリンを構える。 春花さ…
レニングラード国立歌劇場オペラの 「エフゲニー・オネーギン」を観た。 ロシアの作曲家チャイコフスキー(1840〜1893)の、 38歳の時の作品。 原作はロシアの詩人プーシキン(1799〜1837)の 同名の小説だ。 19世紀初めの雪深いロシアを思わせる、 青を基調とし…
脳科学者の茂木さんと、演出家の宮本さんの 対談を聞いた。 職業(や、見た目の雰囲気)は違っても、 人間を探求することは、お二人とも同じ。 対談は盛り上がり、 何度も笑いが湧き起こった。 宮本さんは、酷評された作品に興味があると言う。 役者でも、自分…
♪素材について菊子 どこの土を使っているの? 雅子 どこの土?何焼?と よく聞かれるけれど、 芸大で教わったレシピを アレンジしているの。 ○○焼というなら、 個人作家焼とか、芸大焼。 菊子 企業ヒミツとかないの? 雅子 土のカタログがあって、注文すると…
明日から日本橋の三越本店美術サロンで 個展を開く平井雅子さんにお話を聞いた。 ♪普段の生活菊子 個展が近づいて、忙しいでしょ? 雅子 いったん窯に火をつけると、 1日中、離れられないの。 何度も様子を見るから。 菊子 子育て、どうしてるの? 雅子 母や…
ワレリー・ゲルギエフ率いるマリインスキー歌劇場管弦楽団。 「鉄人」の異名をとるゲルギエフは、日本各地を飛び回り、 15日間で12回のコンサートを開く。 オール・ロシアン・プログラム。 前方を睨みつけるゲルギエフの険しい顔。 チラシの写真に導かれ、 …
ニューヨークのメトロポリタン歌劇場で上演されたオペラの映像が、 約1ヶ月後、早ければ2週間後に、日本全国10ヶ所の映画館で 観ることができる。 「NYメトロポリタン歌劇場 METライブビューイング2009-10」、 9つの作品が上映される。 トスカ、トゥーランド…
友人の陶芸家、平井雅子さんが、 日本橋三越本店美術サロンで 個展を開きます。香りのでんき「月と梟」平井さんは、東京藝術大学工芸科陶芸講座卒業、 同大学院修了。 伝統工芸新作展、日本伝統工芸展入選。 アイルランド大統領が、「像の夢香炉」を御買上 …