2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小岩悦也さん作曲 オペラ「昔の今は今の昔」

「ドのオクターブ上は ドではないかもしれない。 リアリティをもとめて 道なき道を行きたい (小岩悦也)」 東京藝術大学を卒業して間もない新進気鋭の作曲家 小岩悦也さん作曲のオペラの初演が、 今年も横浜市開港記念会館講堂で行われた。 国の重要文化財で…

「朗読」に初挑戦

八王子のNHK文化センターで行われた 近代詩を朗読する講座に参加しました。 「加賀美幸子さんと音読する愛の詩集 〜藤村、白秋、光太郎〜」。 加賀美さんはまず最初に、このように語りました。 「詩とは、目と心で読んで、声に出して味わうもの。 詩は詩人の…

「宿題無し」

この夏も、ブルーノート東京に矢野顕子トリオが帰って来た。 ステージに駆け上がるウィル・リーは、とても今度60歳には見えない。 ベーシストのウィルは、近々20年ぶりのニューアルバムを出すという。 「ウィルは20年に一度、アルバムを出しますのよ」という…

憎しみは、この世からなくならないのか

憎しみは、なくならない。 ブロードウェイミュージカル「ウエスト・サイド・ストーリー」が 1957年に初演されてから、何十年もたった。 学生の頃、映画版で観た時は、強い衝撃を受けながらも、 これは遠い異国の、どこかの街角の物語なのだ、という感覚でいた…

今週のブログはお休みです

皆さま、楽しい夏をお過ごしでしょうか。 また来週!

小原 由起子さんの「ピアノ協奏曲 第2番」(ラフマニノフ)! (お知らせ)

さわやかな9月の3連休初日、ピアニストの小原由起子さんが、 「第364回 市川交響吹奏楽団 秋のコンサート」に出演、 ラフマニノフ作曲「ピアノ協奏曲 第2番」を熱演します! 小原由起子さんは、東京藝術大学音楽学部を卒業後、 さらにウィーン国立音楽大学に…

本田雅人さん B. B. STATION Big Band Night

Blue Note TOKYOで、結成15年という本田雅人さんの ビッグバンドの演奏が繰り広げられた。 バンドのメンバーには、トランペットのエリック宮城さん、 トロンボーンの中川英二郎さん、ベースの櫻井哲夫さん、 などなど、超有名ミュージシャンの名前も見える。…

本日のブログはお休みです

皆さま、楽しい週末を!