柴田英寿さん著 「33歳からの時間のルール」

会社に勤めながら多数のビジネス書を世に出し、
大学院で非常勤講師を務め、学会で理事をし、
また、様々な勉強会を主催する柴田さんの転機は、
33歳の時だったという。
33歳で、日産のカルロス・ゴーン社長(当時)を前に、
プレゼンテーション(もちろん英語で! )。
33歳で出版した、『ビジネスモデル特許戦略』がヒット。
また、10年以上続けている朝食会「赤坂ブレックファーストクラブ」を
始めたのも、同じく33歳。
もちろん、就職した後、良い仕事をし続け、
英語の勉強を積み上げていたからこそ、
ここぞというチャンスで、大成功を収めることができたのだ。
この本では、柴田さんご自身の経験をもとに、
誰でも実践できそうな、100のルールが提案されている。
特に面白いのは、‘第6章 「自己投資」と時間のルール’の中にある、
‘ルール65 5日間から始めて世界一になる’。
‘世界一を目指す最初の5日間の勉強メニュー’があり、
具体的に1日目、2日目・・・と、5日間でやるべきことが挙げられている。
それが本当に、小さな取り組みやすいステップになっていて、
絶対に、誰にでもできそうなのだ。
そしてそれを繰り返せば、確かにある分野で、世界一になれそうだ。
私が思うに、もっとも重要な点は、本を探したり読んだりした後、
必ずアウトプットにつなげる、ということだと思う。
私自身のことを振り返っても、納得がいく。
生徒さんに音楽を教えてきた私は、
生徒さんの発表会(アウトプット)を、もちろん開いていたのだが、
自分自身のアウトプットについては、ほとんど考えたことがなかった。
歌のCDを作り、また、ブログを始めたのは、1年半前。
YouTubeで、曲をコンスタントに公開するようになったのは、
昨年暮れからなので、4、5ヶ月前。
まだアウトプットを始めてから、わずかな年月しか経っていないが、
自分の中の変化は、とても大きい。
柴田さんは「10年続ければ、たいていのことでは世界一になっているでしょう」
と書いている。
これは単なる励ましではない。
あるテーマについて10年発表し続ければ、きっと大きな成果が得られると思う。