ヴァン クリーフ&アーペル  ザ スピリット オブ ビューティー展

ヴァン クリーフ&アーペル  ザ スピリット オブ ビューティー
時空を超える美の真髄 が、六本木ヒルズの森アーツセンター
ギャラリーで、行われている。
展覧会が始まる前日の、新聞の全面広告。
ひらりと舞うダイヤの妖精に魅惑された私は、3日後、もう会場にいた。
このブランドは、有名な宝石研磨技師一族の息子、ヴァン クリーフ氏と、
宝石商の娘アーペルさんの出会いによって生まれたという。
そんなヴァン クリーフ&アーペル夫妻のロマンスに思いを馳せつつ、
愛らしいジュエリーをゆっくり眺めて回る。
妖精たちや踊り子たちのジュエリーは、
まるで生命が息づいているかのよう。
優雅でしなやかな動きが感じられて、印象的だ。
ルビーやエメラルドを散りばめた、踊り子たちのダイヤのドレスが素敵!
驚いたのは、ジップネックレス。
ゴールド、サファイア、ルビー、エメラルド、ダイヤモンド・・・
宝石だけで創られた、豪華なファスナーのネックレス。
ファスナーの開け方次第で、デザインを様々に変えられる。
他にも超絶技巧の作品がいっぱい。
金色の布製バッグかと思ったら、「金」で織った布(?)の
バッグだったり!
グレース妃のティアラの試着コーナー(?!)もあり、
ちょっぴりお姫さま気分。

この展覧会は、2010年1月17日まで。
六本木ヒルズのイルミネーションも、クリスマスまで楽しめる。

http://www.thespiritofbeauty-vancleef-arpels.com/