びば!かまくら

友だちのよしねえが、
海辺のバーベキューに誘ってくれた。
お天気最高の秋の日、
鎌倉の海に出かけた。
ユカちゃん始め、よしねえの各方面の友人知人
10名以上が、
「暑いねぇ〜」と、ふうふう言いながら
歩いていく。
たくさんの船が見えてきた。
「おっせえよぉぉぉ」
遠く〜の方から
声が聞こえる。
バーベキューの準備をしてくれた漁師さんが、
しびれを切らしていた。


(叫ぶ漁師の源さん)

黙々と魚をさばく、まーくん。
「すごい顔の魚ですね!」
と話しかけると、
「みにくい魚が、うまいっての!」
と、威勢の良い返事。



(「おにかさご」に包丁をふるうまーくん)

炭火で焼くさざえも
最高だ。


(早く食べたいな〜)

極めつけは、獲れたて新鮮、
鎌倉名物のしらす
透き通るように美しいしらすを、
どんぶりいっぱい食べる。
漁師さんたちの話が、面白い。
お腹の底から笑う。
よしねえ、ありがとう!
今年の楽しかった思い出です。

皆さま、良いお年を!