映画"GET LOUD"

ジミー・ペイジ(レッド・ツェッペリン)、ジ・エッジ(U2)、
ジャック・ホワイト(ザ・ホワイト・ストライプス)・・・。

世代も個性も全く異なる、3名のスター・ギタリストたちと
楽器たちが登場。
特に、冒頭のシーンが、いきなり衝撃的だ。
のどかな牧場で、牛に囲まれながら、
ジャック・ホワイトは手作りの楽器(?)をこしらえ、
電気を通す。
空に響き渡るサウンド
ジャックは叫ぶ。
「もう、ギターは要らない!」
不都合な真実』で著名なデイヴィス・グッゲンハイム監督の
最新作であるという"GET LOUD"は、
第79回アカデミー賞長編ドキュメンタリー映画賞を受賞した。
ジミー・ペイジ、ジ・エッジ、ジャック・ホワイトが、
それぞれ、なぜそのような音楽を生み出すに至ったのかが、
丁寧に描かれている。
少年時代に聴いていたレコードを、棚から取り出してかけるシーン、
影響を受けたミュージシャンたちの映像も豊富で、
彼らの歩みを、共感を持って辿っていくことができる。
音には迫力があり、映像も美しく、
グッゲンハイム監督の手腕には、感銘を受ける。
終盤の「一夜限りのジャム・セッション」については、
個性のぶつかり合いが、もっとあっても良かったのでは、と思う。
誰かが抜けて、出て行ってしまうような、
波乱が起きても良かったのだが・・・。
音楽で心をひとつにできる、という幸せを、
たっぷり味わうことはできる。

 ♪ ♪ ♪

この映画を観たのは、私の初めての音楽番組の完成前日だった。
しかも、私の番組にも、ギタリストとギターが登場!
自分の勉強にとって、とても素晴らしいタイミングだった。
でき上がったばかりの番組を、どうぞご覧ください!
(オープニングテーマのサウンドがパワフルなので、音量にご注意を。)

「プロの技!」 第1回 ギタリスト 松本典明講師(1)

この番組の詳細については、当ブログ
「プロの技!」 第1回 ギタリスト松本典明講師(1)をご覧ください!