花粉対策

花粉の季節が来ましたね。
今年は気温の低い日が多いせいか、東京では
いつもに比べ、まだ多くは飛んでいないようですが・・・。
昨日、偶然、「花粉クリーン・快適・新素材・UVカット」という
帽子を見つけたので、思わず買いました。
生地に帯電防止効果を付与してあり、
花粉やホコリがつきにくく、ついても落ちやすい、とのこと。
期待しましょう!
かぶると、すっぽり顔がおおわれてしまい、
目が、奥からのぞく感じ。
視界は狭いけれど、ミステリアスな女になれそう?!
とはいっても、電柱などにぶつかったら、
ミステリアスも何もないですね。
2月中旬から4月上旬にかけて、甜茶を水代わりに飲みます。
鍋に甜茶ティーバッグを入れ、しっかり煮出して、
自然にさまします。
結構効くし、何といっても、あまりコストがかからないので、
毎年、作っています。
漢方薬の小粒タウロミンも、頼りになります。
昨年は、粉末緑茶「べにふうき」をプレゼントしてもらい、
試してみたらスッキリしたので、気に入りました。
説明書きによると、「べにふうき」とは、
紅茶品種「べにほまれ」と「枕cd86」をかけあわせてできた
新しい品種の“緑茶”とのこと。
《メチル化カテキン》を保つため、紅茶製法を用いず、
独自の緑茶製法を開発したのだそうです。
あと、鼻やのどの粘膜を保護するため、辛いものは、ちょっと控えめに。
お花見の時期までに、花粉が少なくなってくれればいいな。