陶芸家 平井雅子さんにインタビュー! (前編)

明日から日本橋三越本店美術サロンで
個展を開く平井雅子さんにお話を聞いた。

  ♪普段の生活

菊子 個展が近づいて、忙しいでしょ?
雅子 いったん窯に火をつけると、
   1日中、離れられないの。
   何度も様子を見るから。
菊子 子育て、どうしてるの?
雅子 母や主人に協力してもらうの。
   子供には、
   「こんちは!元気?最近調子どう?」
   なんて声をかけて。
   自分の子供というより、
   「高校生さん」、「小学5年生さん」という感じ。
菊子 普段、どんなことを心がけているの?
雅子 がむしゃらにやるというより、
   いかに続けていくか。
   効率を良くするために、どうしたらいいか、
   模索中。
   楽しくも、活動を維持しつつ・・・。

  ♪陶芸家としての喜び

雅子 前、象の陶筥(とうばこ)買ってくれたでしょ。

菊子 ピアノの上に載せているの。
雅子 最近、自分へのごほうびとして、
   気に入ったものを買って大切にしてくれる
   お客さまが増えたの。
菊子 ひらめちゃんの象を、ずっと前から気に入っていたのよ。
雅子 日常の中に置いて、見つめ合ってほしいな。
菊子 可愛くて、癒されるね。
雅子 作品が嫁入りして、生活を共にする。
   愛着を感じてもらう。
   それが、陶芸家の喜びだな〜。

注)陶筥(とうばこ、とうきゅう)・・・陶器製の小箱。

  ♪続きは次回。お楽しみに!