陶芸家 平井雅子さんにインタビュー! (後編)

  ♪素材について

菊子 どこの土を使っているの?
雅子 どこの土?何焼?と
   よく聞かれるけれど、
   芸大で教わったレシピを
   アレンジしているの。
   ○○焼というなら、
   個人作家焼とか、芸大焼。
菊子 企業ヒミツとかないの?
雅子 土のカタログがあって、注文すると、
   宅急便で送られてくるの。
   そういう土をブレンド
   それから、友人同士で情報交換。
   根は一つ。
   芸大を出たという根しかないの。
   みんな仲良くて、秘密は、ほぼない。
   「これ、どんな釉薬(ゆうやく)?」
   「ナイショ」
   な〜んてことはないのよ。

  ♪今後、考えていること

菊子 これから、どんな作品を作っていきたいの?
雅子 今年は筆を使う、今年は置き物・・・と、
   毎年テーマを考えているの。
   友だちや先輩の作品、昔の名作、文献を参考に、
   自分に合うやり方で、
   自分らしい作品を作りたい。
   自然な形でそれを見つけて、
   楽しく焼いていきたい。

  ♪ひらめちゃん、ありがとうございました!