隠れ里の懐石料理 うかい竹亭

高尾山のそばの静かな里に、
うかい竹亭(ちくてい)があります。
なんだか、ふるさとに帰って来たようです。

水車を眺め、橋を渡り、
飛び石の上を歩いて行きます。
左右に、数寄屋造りの離れ屋敷が、
いくつも並んでいます。
時に、せせらぎをぴょんと跳んで渡ります。
一番奥のお座敷。
耳に心地よい水音。
日常から離れた、ゆっくりした時の流れ。

「初春のお献立」。
この季節の日本の美しさ、自然の恵みを
五感で味わいます。

椿すしの、なんとかわいらしいこと!
お造りでは、舟形の器に、
新鮮なたいとまぐろが盛り付けられています。
和牛の朴葉焼では、
朴(ほお)の葉の上に、特製の味噌を敷き、
その上に牛肉を載せます。
この葉っぱは、かなり大きいですよ!
焼いているとき、味噌のとってもよい香りがします。
このようなステーキは初めて。
澄んだ空気の中でいただくので、
いっそうおいしく感じられます。
お店の人が、せせらぎを渡り、
一品一品、お盆に載せて、運んで来てくれるので、
できたてのお料理を味わうことができます。
これから、一番寒い季節を迎えますが、
雪景色を眺めながらお食事をするのも、
楽しそうです。


東京・高尾 懐石料理「うかい竹亭」