ショコラ・ショコラ

おととい9月22日水曜日、夕刊の記事。
「都心の真夏日 最多の71日」!
やっぱり!
その日の昼は、新宿を歩いたのですが、
ギラギラ照りつける太陽、
ムワッとする湿気、
日差しや照り返しのあまりの強さに、
街が白く見えました。
最高気温が35度以上になると、「猛暑日」となりますが、
記事によると、この夏の東京都心の猛暑日は、13日!
観測史上最多タイ記録だそう。
でも翌日の秋分の日から、グッと気温が下がり、
過ごしやすくなってきました。
涼しくなって、カラッとした空気になると、
チョコレートが、とってもおいしくなってきます。
チョコレート専門店で、カカオが産地別のチョコを買って、
鉛筆で書いた自作の世界地図に
ヴェネズエラとか、エクアドルとか、
場所を記入しながら食べると、楽しいのです。
サオトメなんていう産地もあります。
早乙女? 日本?!
と早とちりしてしまいました。
(そんなことあるワケありません。)
でも、この頃は、マンゴーを埼玉で作っているのですね。
そのうち日本も熱帯化して、
カカオを育てられるようになるのでしょうか・・・。
世界の産地に、すぐれたカカオ豆を探しに出かける
フランスやベルギーのチョコレート専門店のチョコは、
本当においしいですね!
私は、香料を加えていない、
本物のカカオの香りのする、チョコが好きです。
日本のショコラティエさん、パティシエさんたちも、
大勢ヨーロッパへ修行に出かけるようになり、
日本でも極上のチョコレートケーキが
食べられるようになりました。
チョコレート専門店のチョコレートケーキと、
チョコレートが売り物のケーキ屋さんのチョコレートケーキを、
何種類も買って、友達と一緒に、食べ比べしたこともあります。
その時は、本当にたくさん食べました・・・。
笑われるかもしれませんが、本当に真剣にやりました。
寒くなると、チョコの季節。
この秋、冬の、新たなチョコとの出会いを、
私はうっとり夢見るのです。