西大寺 (2012年 奈良の旅 7)

3日目は、樺沢ディレクターの運転するレンタカーで、
佐保・佐紀路を巡りました。
ナビゲーターは、ようこちゃん先生。
ようこちゃん先生の後ろは、ゆ〜みん先生で、ナビのナビとのこと。
東の東大寺に対する、西の西大寺
奈良時代東大寺を建てた聖武天皇の一人娘、
称徳(孝謙天皇によって、西大寺は建てられたそうです。
巨大な東塔の跡があります。
東塔は平安時代に焼失、再建後も室町時代に、再び焼失してしまったそうです。
歴史的な建造物を後世に残す難しさを感じます。

澄んだ青空の下、西大寺本堂(重要文化財)

開放的な明るい気持ちになります。

静かなたたずまいの愛染堂

巨大な東塔の跡。
塔が焼失した当時、人々の喪失感がどれほどのものだったのか、
想像もつきません。

椿一輪

梅の花の向こうに、かがみさん

流麗な柱の彫刻

謎の緑の観音像

♪ ♪ ♪

樺沢ディレクターからのメッセージをご紹介します。

“感じたものをフィードバックすることが重要かと思います。
 奈良という空間から自分は何を感じたのか、
 伝統的な建造物が何を伝えてくれたのか。

 それらが、自分の創造性に与えてくれたものを見せてくれたら
 私がツアコンをやった甲斐があったというものです。

 考えることは、考えるための鏡と向き合うことです”。

♪ ♪ ♪

"Green Road"

Green Road

この春、東京藝術大学を優秀な成績で卒業したばかりの若き音楽家
藤井杏子さん(Violin)、中村翔太郎くん(Viola)の奏でる、優雅なワルツです。
ベテラン松本典明さん(Guitar)が、素敵なハーモニーを醸し出します。
曲: 吉田菊子 (Kikuko Yoshida)
藤井杏子(Kyoko Fujii) ヴァイオリン
中村翔太郎(Shotaro Nakamura) ヴィオラ
松本典明(Noriaki Matsumoto) ギター