うたごえ喫茶 ともしび

知的障がい児教育に大きく貢献している先輩方に誘われて、
うたごえ喫茶に行くことになりました。


うたごえ喫茶」も、「ともしび」という店も知っていたものの、
まだ、行ったことはありませんでした。


皆で楽しく声を合わせて歌う店、というイメージでしたが、
ホームページを見てびっくりしました。


“ともしび音楽企画では、様々なコンサートや出演活動、CDなどの音楽出版を開始し、
 各地のイベントや、フェスティバルなどの企画制作活動に加え、
 1994年には、CD8巻セット「懐かしのうたごえ喫茶」を
 全国通販ネットで販売、大きな反響を呼びました。
 また、歌声喫茶50周年事業として、「歌声喫茶の世界」CD10巻セットを
 2003年9月から大手通販ユーキャンで販売しています”。


こんなに幅広い活動を展開していたのですね!
ほかにも、出前歌声喫茶、合唱団、アコーディオンなどの音楽講座、
オペレッタ劇団公演などなど、多彩です。


うたごえ喫茶という未知の世界、楽しみです。