若き音楽家、宇野健太君、中村翔太郎君、藤井杏子さんの座談会!

シュテルネンクライス・フィルハーモニカー
第2回定期演奏会を間近に控え、
指揮者とオーケストラのメンバーが、熱く語り合いました。
会場は、アンリ・シャルパンティエ銀座本店。
作りたてのデザートを前に、3人が明かした胸の内とは・・・?

指揮 宇野健太(健)
ヴィオラ 中村翔太郎(翔)
ヴァイオリン 藤井杏子(杏)
聞き手 吉田菊子(菊)

 〜〜〜〜〜

 ♪20歳の挑戦

菊 お久しぶり!みんなこの間、成人式だったの?
翔 うん。新しいスーツを新調した。
  ワイシャツは黒でネクタイは・・・
健 ルパンIII世じゃないか!
翔 ネクタイは白か銀・・・
健 良かった。赤じゃなくて。
  僕は留学中で、成人の日はなかった。
杏 用事で行かれなかった・・・
菊 自分たちでオケを作って演奏するのって、どう?
翔 僕らの世代で、どこまで音楽を伝えられるか、
  自分でも楽しみ。
杏 若い人たちで、学校も超えて集まることがいい。
健 とにかく爆発してよね!
  若いんだし、ハメ外すくらい。
杏 ウノくんが、どんなブラームスを振るのか楽しみ。
翔 ウノくんが振ると、安心して弾ける。
  どんな音楽を作ろうとしているのか、大体わかるし、
  顔の表情まで予想できる。
健 僕の方も、翔太郎ならこう弾くだろうな、とわかる。
翔 僕に意見がある時は、ウノくんに伝えて、
  オケのみんなに話してもらう。
  ウノくんの音楽を、わかっているつもりなので、
  議論にはならないなぁ。
菊 シュテルネンクライス・フィルハーモニカー
  (注:ドイツ語で、シュテルネンは「星」、
  クライスは「輪」)というオケの名前は、誰がつけたの?
健 自分でつけた。
  だってみんな、ロクな名前言ってくれないんだもん。
  UFOとか。
菊 UFOって何?
健 ウノ・ファンタスティック・オーケストラ。
  ふざけてるし、僕の名前が入っている。
  死ぬまでやらなきゃいけないし、世代交代もできない。
  オレの息子が振るわけ?!

 ♪曲決め、そして練習

菊 今回の曲目、どうやって決めたの?
健 メインプログラムは、アンケート。
  1年に1回くらい、オケのみんなにメールで尋ねる。
  それでブラームスが決まった。
  メンデルスゾーンは、ソリストの希望。
  あと1曲、「魔弾の射手」をやりたかったけれど、
  全部短調になってしまうので、
  同じウェーバー作曲の「オベロン」にしたんだ。
菊 練習はどう?
杏 練習は、そんなにキビしくないし、休憩も沢山あるし、
  ほどよい感じ。
健 細かいことばかりやっていると、
  建築の全体像がゆがむ。
  音楽の設計図をきちんとして、
  全体像を明らかにして、みんなにわかってもらう。
  結局指揮って、そういう仕事なんだ。
杏 オケやって、本番で全部弾き終わると、達成感が違う!
  みんなと、練習の時から一緒にいるし。
翔 ウノくんはきっと、「みんなはやってくれる」と
  信じているに違いないよ。
  ウノくんを助けている気持ち?あります!あります!
  僕がやらなきゃならないことは、いっぱいあって。
  もっとしっかりしなきゃ。
健 翔太郎がいなければ、オレは、オレは・・・
  日本でオケなんて、できなかった・・・
翔 今回、チェロが2人しかいなくて、困ってます!
  チェロ、ヴィオラコントラバス、急募です!

 ♪みんなの素顔

菊 練習していない時、何しているの?
杏 動画やドラマを見たり、ラグビー観戦。
翔 映画鑑賞。アクション、サスペンス系。
  「あなどれりん」が出るもの。
健 「アドレナリン」じゃないの?!(笑)
  僕はやっぱり、おいしい日本酒を日本に帰って飲むこと。
  それからカラオケ。八代亜紀とか、演歌。
翔 僕は料理も作るよ。
  焼ぎょうざ作ったら、すっごいおいしかった!

 ♪指揮者宇野くんからのメッセージ

菊 最後に、指揮者のウノくんからひと言。
健 オケのメンバー全員で、音楽をぶつけ合います!
  50%程度で安全に弾くんじゃなくて、
  多少道から外れてもいい、ぶつかって山を作る。
  ぶつからなければ、平地じゃないですか。
  ひとりひとりの音楽が交わり、ひとつの音楽になる。
  同じ世代で音楽をすることで、
  それが可能になると思います!

シャンパンを手にするウノくん」


「左から、ウノくん、翔太郎くん、杏子ちゃん」

 〜〜〜〜〜

 ♪プロフィール

宇野健太(音楽監督、指揮)
大分県出身。12歳よりチェロ、15歳より指揮を始め、
佐藤功太郎氏に師事、尾高忠明氏らのレッスンを受ける。
2007年より東京セラフィックオーケストラにて副指揮者、
2008年よりシュテルネンクライス・フィルハーモニカーの
音楽監督。2008年に東京芸術大学附属音楽高等学校を卒業。
現在コンセルヴァトリウム・ウィーン私立大学(旧市立音楽院)在籍。

中村翔太郎(ヴィオラ)
兵庫県出身。4歳よりヴァイオリンを始め、15歳でヴィオラに転向。
これまでオホーツク音楽祭、京都フランス音楽アカデミー、
ヴィオラスペース、リゾナー室内楽セミナー等でマスタークラス
受講。JTが育てるアンサンブルシリーズや室内オーケストラARCUSに
ゲスト出演するなど室内楽の分野で活動。これまでにヴィオラ
百武由紀、川崎和憲の各氏に師事。現在東京芸術大学音楽学部在学。

藤井杏子(ヴァイオリン)
神奈川県出身。第1回コンコルソMusicAlte 金賞受賞。
09年、新宿ピットインにて即興ライヴ「乱反射」出演。
これまでに荻野照子、ジェラール・プーレ山崎貴子、
澤和樹の各氏に師事。東京芸術大学附属音楽高等学校を経て、
現在、東京芸術大学音楽学部在学。

 ♪ ♪ ♪

今回のおいしいデザートは・・・
クロックムッシュ・パリジャン、クレープ・ジュリエット、
ブルーベリーのレアチーズケーキ、銀のモンブラン
チョコレートとりんごのミルフィユ、ショコラ・ショー・プレーン、
塩バターキャラメルのチョコレートケーキ、クレープ・シュゼット。
支配人の片桐さんの特にオススメのデザートは、
チョコレートとりんごのミルフィユ。
薄く薄〜く生地が重なっていて、ふんわり柔らかいのです!

アンリ・シャルパンティエ | HenriCharpentier

 ♪ ♪ ♪

中村翔太郎君(ヴィオラ)、藤井杏子さん(ヴァイオリン)出演の動画、
"Green Garden"と、"Green Road"を
2011年4月19日の記事、「第11回 試聴コーナー」で、
どうぞお楽しみください!

 ♪ ♪ ♪

中村翔太郎君については、当ブログ2010年4月16日の記事、
クヴェレ・クァルテットのコンサート」も
ぜひご覧ください。

 ♪ ♪ ♪

藤井杏子さんについては、当ブログ2010年5月25日の記事、
藝大インプロ研 -佐藤允彦先生プロデュース-」も
ぜひご覧ください。