国立新美術館で、ワシントン・ナショナル・ギャラリー展が行われている。
現在では大変な人気を誇るモネやルノワールたち印象派の作品は、
当時、画壇に認められなかったため、ほとんど売れず、
彼らは長年、極貧にあえいだ。
印象派の作品のすばらしさを早くに認めたのがアメリカ人たちで、
次々に購入していったという。
そのような理由で、印象派の初期の重要な作品が、
ワシントン・ナショナル・ギャラリーに収蔵されることになった。
今回私が面白いと思ったのは、ほぼ同じ時期に同じモデルを描いた
二人の画家による作品だ。
ひとつは、モネ作『日傘の女性、モネ夫人と息子(1875年)』。
これは、第2回印象派展に出展された。
もうひとつは、ルノワール作『モネ夫人とその息子(1874年)』。
確かに同じ母子を描いているのだが、印象がまるで違う。
ルノワールの方は、上品な雰囲気に仕上がっているものの、
やはりモデルを見る目が客観的なせいか、
女性と子供は、モデル以上の存在ではない。
それに、ルノワールの描く人物にしては、顔色が悪く、
表情が生気に欠けるように感じる。
一方、モネの方は、子供のばら色のほおが愛らしく、
かぶっている黄色い帽子が、太陽の光に照らされて輝いている様や、
水色の空の柔らかく踊るようなタッチや、雲の輝きからは、
この上ない幸せが感じられる。
何より、日傘の女性(妻カミーユ)の、
振り返ってこちらを見つめるまなざしが優しい。
揺れるスカート、帽子のベールの動きの、何と柔らかいこと。
草原に立つのが愛する人たちだということが伝わってくる。
愛に溢れたこの作品は、とても魅力的で、
以前から私の大好きな作品だった。
が、今回の展覧会がきっかけで、
わずか数年後に、カミーユが亡くなってしまったことを知り、
ますます、この光と風の中にたたずむ女性に、
愛おしさを感じたのである。