茂木健一郎×山下洋輔 対談「即興狂詩曲(ラプソディ)」

ジャズ・ピアニストの山下洋輔さんと、
脳科学者の茂木健一郎さんの対談が行われた。
「言ってくださいよ、もっと。
 音楽は自由なんだ、って!」と、
身を乗り出す茂木さん。
「だって当たり前のことだから。
 やりたいことをやるのが音楽でしょ」と
笑う山下さん。
山下さんによると、ネコを鍵盤に乗せても、それは音楽。
間違った、などということはない。
受け取る側が音楽を作る、とのこと。
学生時代、「ピアノを凄く弾けるヤツ」から、
山下さんは楽譜を取り上げた。
するとその友人は、ピタッと止まってしまい、
弾けなくなった。
そこで山下さんが即興でバーッと弾くと、
「なんでおまえは楽譜がないのに弾けるんだ?」と
びっくりされたそうだ。
山下さんの母は、ピアノ教師。
けれでも山下さんは、楽譜を読んで弾くことを拒み、
幼い頃から、いたずら弾きばかりしてきた。
「それを今でも続けているわけですよ」。
山下さんと茂木さんのセッション・タイム。
打ち合わせなしで、いきなり始める。
山下さんがピアノで、茂木さんはボンゴ。
茂木さんの気分の高揚や沈静、
テンポの揺れをとらえ、
山下さんはすかさず、音の連なりや、音の塊で応答する。
リズミカル・・・とは言い難いものの、
踊るように全身を動かしながら、
茂木さんは、ボンゴを打ち鳴らす。
最後は、息もぴったりと収束。
山下さん 「今のは、何が起きたんですか?!
      脳科学的に」
茂木さん 「死ぬかと思った!
      手がこんなに・・・。痛い!
      これを毎日やったら、おなか減るな〜」
山下さん 「これを毎日やるのが、
      パーカッションのプロですよ。」
茂木さん 「サインを求められた時、
      毎回違うものを描くけれど、
      とても疲れる。
      即興で何かやるって、
      ものすごく疲れることなんだ。」
山下さんのような人でも、初めてのことをするのはこわい。
息子さんが幼い頃、明日の演奏は大失敗かと不安になり、
カムチャッカ半島に逃げるぞ!」と言った。
かわいそうに息子さんはそれを信じ、
覚悟を決めた、というのだ。
けれでも山下さんは「こわいけれど、やっちゃう」、
得意なことをやらせてもらえればうまくいく、と、
楽観的に考える。
異文化と衝突する時の、こわさとスリル、
そしてうまくいった時の喜び、
それをいつも求めているのだという。
「人生、一回きりの即興演奏だから」。
68歳とは思えない、パワー溢れる山下さんだった。