YouTube動画「百人一首 朗読と音楽」 お客さまからのご感想 (2015年2月まで)

2014年の正月と桜の季節にYouTubeで公開したCD「百人一首 朗読と音楽」の動画につきまして、
たくさんのお客さまからご感想をいただきました。ありがとうございました。
以下にご紹介しますので、どうぞご覧ください。


♪ ♪ ♪

先日、加賀美さんの講演会を拝聴し、そのNHKでよく聞く美しい声とすばらしい朗読にすっかり魅了され、ネットで検索をしていましたところ、加賀美さんと弦楽器の演奏が一緒になっているものに出会いました。
最初にビオラの中村翔太郎さんの演奏をYouTubeで見させていただいて、美しい旋律と音色にとろけてしまいました。
それから、他の皆様の演奏も聴かせていただきましたが、どなたの演奏も素敵で即座にCDを検索してしまいました。

CDが届くのを楽しみにしています♪ よろしくお願いいたします。

(Y.K.様)

♪ ♪ ♪

映像見ました。いや、素晴らしいですね。

CDで聴いたときも25曲みんな好きだし、いい音だしてるなあと思っていた
のですが、演奏者のみなさんの経歴をみて改めて納得しました。

中でもバイオリンの長尾さんがすごいですね、個人的にはそう感じました。
音自体もそうですけど、弾いている姿に圧倒的なオーラがあります。
撮影したいくらい!
広いホールでこの人がソロを始めたら、オーディエンスの耳目を一身に惹き付けて離さないだろうな、場の空気を独り占めしてしまうでしょうね。
演奏する長尾さんから発せられる「気」が圧倒的な力を持っています。それでいて紡ぎだす音色はやさしいんですよね。

(N.H.様)

♪ ♪ ♪

私の実家では冬になると家族で百人一首を取る習慣があり
「かるた会」と称して知人宅に集まる大人に混ざって
夜遅くまでにぎやかに楽しんだものでした。
今年のお正月ももちろん、実家で盛り上がりましたよ。
ただ父が高齢で当時に勢いはなく、少し寂しい気持ちもありましたが。

ところが、そんな私達も和歌としての知識はまったくなくて
上の句の五文字と、下の句はかるたの字面で覚えているという有様、
これでは坊主めくりの延長ではないか、と思いつつ、
ついつい源平合戦に勤しんでおります。

YouTubeで菊子さんの素敵な音楽と一緒に加賀美さんの朗読を聴いてみると
私達がワーキャー言って取り合うのとはまさに別世界。
ちょっぴり反省しております。

菊子さんの素晴らしい作品と、それと共に日本語を大切にする気持ちに
とても感銘を受けました。
素敵な活動をされていて本当に尊敬します。

(Y.K.様)

♪ ♪ ♪

見ましたよ。
なかなかいいじゃないですか。
あの、バイオリンの女の人、すごくいいね。あの曲も。
そう、やっぱりお正月は、百人一首
菊子さんも精力的にご活躍ですごい。

(K.K.様)

♪ ♪ ♪

YouTubeにて、「桜の巻」をさっそく拝聴・拝見いたしました。

青空を覆い隠すほどの満開の桜
時折柔らかな風に煽られて花弁がひらひらと宙を舞うような...
そんなイメージの世界(私の勝手な想像なのですが)を楽しみました!

(M.O.様)

♪ ♪ ♪

今年の桜はとても綺麗で幸せな気持ちになります。
今、昨日母と見た桜を思い浮かべながら、YouTubeを拝見いたしました。

(C.N.様)

♪ ♪ ♪

桜が満開ですね!

YouTube拝見しました。
漢字で示されると、又言葉がすっと入って来て、情景が思い浮かび
音楽ともすごく合っていて素敵ですね!  癒されました!

より多くの方のお耳に届きますように!

(K.Y.様)

♪ ♪ ♪

桜も満開を過ぎて、広尾あたりはもう花吹雪です。

素敵ですね。
楽しみに聞かせていただいています。

(K.I.様)

♪ ♪ ♪

YouTube、春のプロモーション・ビデオ、とてもいいですね。

(Y.O.様)

♪ ♪ ♪

良かったですよ、つい聞きいってしまいました。

(H.S.様)

♪ ♪ ♪

自己流とは言えども、素敵な曲を色々書いていて、すごいなあ、と思っています。
自分で曲を作るのは自由にしたとしても、生徒が書いてくるものに対して、
自分でも作曲する人だったらどんな風にアドヴァイスするのかな、などと
思ったりもしてました。

これからも色々企画していってくださいね。

(K.K.様)

♪ ♪ ♪

早速、家族で聴きました。
とても良いお仕事をされていらっしゃいますね。
娘は、初めてハープの演奏を見たらしく、興味津々でした。

(Y.K.様)

♪ ♪ ♪

素敵な映像と音楽ありがとう。

これだけのことしてるんだから積極的に海外展開って言うのもどうかな(笑)

(K.F.様)

♪ ♪ ♪

この度はおめでとうございます。

YouTubeで拝見させていただきました。

百人一首と音楽。

なかなかピンと来なかったのですが、朗読と、音楽とが素敵にまざりあって、この空間が、いい空気が流れているような、時間がゆっくり流れているような感じがしました。

(K.T.様)

♪ ♪ ♪

「感動は続きます」

桜の季節となりました。YouTubeで「桜の巻」を聴きました。
美しい音に心が洗われ、最後には感極まって泣けてくる音楽。再び感激しました!

(M.O.様 2015年3月)


♪ ♪ ♪


ご感想をくださった皆さま、心よりお礼申し上げます。