対談「脳と狩猟」 茂木健一郎×島田雅彦

先日、脳科学者の茂木さんと、作家の島田さんの対談を聞いた。

茂木さんは、朝日カルチャーセンター(新宿)で講師をしていて、

私は生徒になってから、もうすぐ丸5年。

金曜日の授業では、5年間無欠席という、とってもまじめな生徒なのだ。

お二人の対談は、2005年に次いで、2回目。

前回同様、文学や政治の話で盛り上がり、

テーマ「狩猟」はどこへ行ってしまったのやら。

今回の対談から----

島田さん
 「オレは、花の名前を知らない」

茂木さん
 「オレも知らない。
  でも、花の名前を知ってる女に弱いな。
  暗記したわけでもないのに、
  なぜ、花の名前をたくさん覚えたのか。

  そこに至る人生の履歴に、何かが現れる。
  それは、無意識の美しさなんだ」

日々、まっすぐな気持ちで、好きなことに打ち込んでいこうと、

ひそかに決意した私。