20年前、ザルツブルク音楽祭(1990年)で上演された、
ヴェルディ作曲のオペラ「仮面舞踏会」。
実在のスウェーデン国王暗殺事件を元に、
ヴェルディが書いた大作オペラだ。
この上演の模様をDVDで観た時、
強烈な印象が心に刻みつけられたのは、
主人公のプラシド・ドミンゴよりもむしろ、
レオ・ヌッチであった。
ドミンゴ演じる国王に仕える、
忠実な臣下。
これをヌッチが演じるのだが、
主君が自分の美しい妻を奪ったという疑いに苦しみ、
遂に主君を殺害してしまう。
人格が変貌し、声に鬼気迫る凄みが現れる。
私は、ヌッチの歌と演技に圧倒された。
今年68歳になるヌッチが、
東京オペラシティコンサートホールのステージに登場。
「悪魔め、鬼め」(リゴレット)、
「お前こそ魂を汚すもの」(仮面舞踏会)、
不条理な運命や、怒り、憎しみを、
心にぐさりと来るような迫力で訴える。
声はホールに響き渡り、まるで衰えを感じさせない。
一方、明るく陽気な「私は町の何でも屋」(セビリャの理髪師)では、
表情をくるくる変えて、飛んだり跳ねたり。
早口も超絶技巧的で、
生き生きとした若者、フィガロを演じた。
1曲ごとにブラーヴォの声が上がっていた会場は、
最後は大騒ぎとなり、ステージ前に聴衆が押し寄せた。
大歓声に応えて、ヌッチはアンコールを4曲も披露した。
4曲目でヌッチは胸ポケットから一枚の紙片を取り出し、
それを読み上げた。
「ミンナデ、ウタイマショウ」と日本語で。
そして、聴衆と共に歌った「オー・ソレ・ミオ」。
ヌッチが名人芸的に、音をどこまでも引き延ばすと、
聴衆もそれに合わせて、どこまでも音を延ばす。
なぜ皆こんなにイタリア語で歌えるのだろうと、
私は感心しながら、歌詞のわからないところは、
ラララと歌った。
大合唱の終わった後、聴衆は心から満足して、
家路についた。
♪ ♪ ♪
Leo Nucci held a bariton recital at Tokyo Opera City Concert Hall.
He is 68 years old but his voice was resonant.
We sang "O Sole Mio" with him.