横山幸雄さん ジルベスターコンサート 第3部

【第3部】
ピアノ&管弦楽
シューマン:ピアノ協奏曲 op.54

 ♪ ♪ ♪

第三部、横山さんは鮮やかな赤いブレザー、
黒いシャツ、華やかな白と黒の柄のネクタイで登場。
胸にはきらきら輝く大きなブローチ。
横山さんは、ピアノ演奏を始めると、
自宅での練習でも、レコーディングでも、
ほとんど休憩を取らないそうだが、
今宵のコンサートも、やはり
休みを取らず一気に弾き切る
勢いがある。
15〜20分の短い休憩では、
途中、食事も取れないだろう。
第一部からエネルギッシュな演奏を
繰り広げていたが、
ますます盛り上がっていく。
シューマンの協奏曲では
やはり、今までのショパンとは
ガラリと雰囲気が異なり、
ドイツの論理的な思考への
アプローチが感じられる。
第三楽章はとても情熱的で、
シューマンの波乱万丈の人生が
ありありと伝わってきた。
カフェのコーナーでは、
ショパンブレンド」、「シューマンブレンド」が
ある。(各500円)
ああ、味わってみたい。
が、もう時間です!