横山幸雄さんショパン・ピアノソロ全212曲・世界記録達成!

横山幸雄さんが、「ショパン・ピアノソロ完全奏破全212曲
世界記録更新チャレンジコンサート」を、見事やり遂げた。
2011年5月3日の朝8:00開演、深夜2:00終演、その間、なんと18時間!
横山さんは、東京オペラシティ・コンサートホールのステージで、
たったひとり、1曲1曲弾き進めていく。
最初の曲は「ポロネーズト短調 WN2」。
ショパン7歳頃の作品で、横山さん自らが執筆したプログラムの曲目解説では、
次のように紹介されている。
「すでにこの頃ショパンがピアノの演奏技術においても
 秀でていたことが窺えます。
 しかしまだ自分で楽譜を書くことが出来ず、
 先生であったジヴヌィが書きとったと云われています」。
ショパンの幼少時代、少年時代の曲が、20曲以上続く。
ノクターン第1番」や、「12の練習曲集 Op.10」、
「アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ」は、
若き時代のショパン(20歳前後)の代表作であるが、
これらが書かれる以前の、非常にたくさんの曲が演奏された。
故国ポーランドで、家族と暮らしていた頃の、
少年ショパンの面影が、くっきりと立ち上ってくる。
朝、昼、晩と時間が流れ、深夜になると、
39歳で亡くなったショパンの、晩年の作品ばかりとなってくる。
死の床で書かれ、スケッチの形のままでしか残されていない、
マズルカ ヘ短調 WN65 (Op.68-4)」の、
なんという、沈むような悲しさ。
血を吐き、迫り来る死をありありと意識しながらも、
やっとの思いで音符を書きつける、ショパンの姿が浮かんでくる。
故国ポーランドの舞曲、マズルカ
なつかしいポーランドの土を、再び踏むことも叶わず、
命のともしびが、消されようとしている。
最後までマズルカを書き、故国に思いを馳せるショパンの心のありようが、
横山さんの指から紡がれていく音楽によって、
私たちに伝わってくる。
このコンサートにより、私たちはショパンの歩みの一歩一歩を、
まさに彼の全ピアノ・ソロ作品を一曲一曲聴くことにより、
辿っていくことができた。
横山さんは、演奏家でありながら、
しかし、まるでショパンになり代わったかのようにも思われた。
暗譜で、全曲を次々に演奏するその様は、
ショパンその人が、ステージにいるかのようであった。
18時間に及ぶコンサートであるにもかかわらず、
横山さんの演奏は、時間の経過と共に、ますます輝きを増し、
最後の1時間など、崇高にさえ感じられた。
舟歌」、最後のノクターン、最後のポロネーズ・・・。
ピアニシモの美しさ。
柔らかい光を帯びた音の粒が、
真珠のネックレスのように、連なっていく。
ショパンと一緒に、私たちの魂も天に昇りそうだ。
長い長いコンサートの最後は、「幻想ポロネーズ」。
横山さんは、多彩な音色で、鮮やかに弾き切った。
すぐさま、会場内の聴衆は総立ちとなり、
横山さんの世界記録達成を祝った。
ギネス世界記録達成の認定証授与式、
横山さんへのインタビューに続いて、
横山さんを応援した方々がステージに上がり、
お祝いの言葉を述べた。
三枝成彰さん(作曲家)、大友直人さん(指揮者)、辰巳琢郎さん(俳優)、
平野啓一郎さん(作家)、雁屋崎省吾さん(華道家)など、
そうそうたる顔ぶれだ。
辰巳さんのコメントには、会場も和んだ。
「僕はヒマじゃないんですよ。
 忙しいんですけれど、いろいろな仕事を断って、
 今日は、朝からここへ来ました。
 この日のために体を鍛え、スリッパも用意したんです」。
横山さんは、この演奏会をチャリティーコンサートとして行った。
ご自身の出演料全てを、大震災の復興支援のため寄付するという。

 ♪ ♪ ♪

なお、今回の記録は、ギネスワールドレコード社の
「24時間以内にソロ・アーティストが演奏した最大曲数」という記録で、
昨年の166曲という横山さんご自身の記録を、自ら更新したものです。
(今回、遺作など46曲が加えられました。)
昨年の166曲の記録達成の模様については、
当ブログ2010年5月4日、5日の、以下の記事をご覧ください。
〜ギネス世界記録に挑戦!!〜横山幸雄さんショパン・ピアノソロ全166曲コンサート
横山幸雄さんショパン・ピアノソロ全166曲コンサート第1部後
横山幸雄さんショパン・ピアノソロ全166曲コンサート第2部後
横山幸雄さんショパン・ピアノソロ全166曲コンサート第3部後
横山幸雄さんギネス世界記録達成!!