横山幸雄さん ベートーヴェン ジルヴェスターコンサート

昨年大晦日横山幸雄さんが二回目のジルヴェスターコンサートを
東京オペラシティコンサートホールで行った。
夕方5時半から夜中1時頃まで、約7時間かけて弾ききった
ベートーヴェンの5曲全てのピアノ協奏曲と5大ピアノソナタ
耳が聴こえなくなるという、音楽家にとって苦難に満ちた運命を
乗り越えていったベートーヴェンを演奏することは、
大震災を経験した年だからこそ、より意義の深い試みであったという。
横山さんはプログラムの中で、次のように述べている。
「(前略)
 一音楽家としては、何が出来るのかを改めて考えさせられる
 きっかけになりました。
 音楽が人の心を奮い立たせ勇気付けたり、
 また和ませ穏やかにしたり・・・
 出来ることはたくさんあるのではないか・・・と」。
横山さんの繰り出す多彩な音色には、いつも感銘を受けるのだが、
今回は特に、ベートーヴェンの優美で繊細な響きを
心の奥底で味わった。
叩きつけるような激情や、ヒロイズムとの対極にある、
穏やかで静かな美しさ。
それは特に、「月光」や「熱情」といったピアノソロで、
深く感じられた。
休憩時間には、横山さんが昨年のリサイタルで試演した
ローランドのデジタルグランドピアノを、私も弾いてみた。
また、海老天入りの年越しそばや、おしるこをいただき、
ニッポンの年末気分を楽しんだ。
カウントダウンをして、年が明けたと同時に、
華麗に演奏されたピアノ協奏曲第5番「皇帝」。
指揮者の山田和樹さん、横浜シンフォニエッタの皆さんと共に、
力強く演奏する横山さん。
新しい年への希望を胸に、会場はひとつになった。