矢野顕子トリオ

ニューヨーク在住の矢野顕子さんが、
現地のミュージシャンと共に、
ブルーノート東京のステージに現れた。
ベースは、ウィル・リー。
ドラムスは、クリス・パーカー。
4月の「ここが音楽堂!」弾き語りツアーでは、
「曲をいくらでも引き伸ばすことができる」、
「誰か止めてくれないと、止まらなくなってしまう」と笑い、
ピアノと一体になって、
緩急自在、天真爛漫な演奏を繰り広げた顕子さん。
今回のトリオでは、一転、タイトでスリリングな演奏を
聴かせてくれた。
リーやパーカーの、切れのいいリズム、
ズンと腹に響く音に、
顕子さんの不思議な歌声とピアノが、
カラフルな衣をまとうように、かぶさってくる。
化学反応の有りようが、独特で面白い。
スピード感溢れる曲が多く、
暑さも吹き飛ぶ爽快な気分を味わったが、
その中で、沖縄民謡の「てぃんさぐぬ花」では、
ゆらゆらきらきらした、香りが立ち上るような
サウンドを楽しんだ。
ニューヨークに住み、
現地のミュージシャンとセッションをしながら、
その中で、ジャズ的なものと、日本的なものを、
同時に膨らませ続けているのだろうか。
日本語の美しさや楽しさが、
顕子さん流のサウンドの中に織り込まれる。
その感覚は、ニューヨークにいるからこそ、
磨かれることなのかもしれない。