日経ビジネスアソシエの「朝活必勝マニュアル」

さかのぼること4月5日の火曜日の午後、
私は、最寄り駅の改札をくぐった。
大震災以来、節電のため、駅では昼の照明は無し。
窓から柔らかい陽の光が射し込んで、
駅の中は、良く言えばセピア色のような、
悪く言えば薄暗いような、
なんだか昭和の時代に戻ったような雰囲気。
その時、私の右後方で、眩しい水色が光を放った。
「水色! 」
水色の好きな私は、つい、ふらふらとそちらへ歩いていった。
売店のラックから、水色の雑誌が手招きしている。
近くまで行ってよく見ると、
水色の地に、くっきりとした白い大きな文字で、
「朝活」。
う〜ん、朝活、私にはできそうもない。
売店に背を向け、ホームに向かって歩き始めた。
が、足はぴたりと止まった。
う〜ん、とその場でしばし考えた後、
売店に戻って、一冊購入。
電車に乗って、表紙に躍る文字をじっくり読む。
朝活必勝マニュアル
これならできる! 今度こそ変われる!
「朝型人間」への10日間トレーニン
学べる! つながる! 早朝勉強会
…。
仕事のできる人は朝型、とは良く言われるが、
私にはちょっとムリそう。
電車の中で、まずイチローの記事を読む。
それから、勝間和代さんや、和田裕美さんの記事。
日経ビジネスアソシエって、とっても面白い。
レントゲン検診など様々な用事を済ませ、
夕方遅く、白洲正子展を開催している世田谷美術館へ向かうが、
それにしても美術館行きのバスが、こんなに少ないなんて…。
寒さに震えながら、バス停のベンチで、
いよいよ朝活特集のページを開いた。
「人とつながる! 元気が出る!
 オススメ勉強会&朝食会17」。
そこには、私の想像をはるかに超える世界があった。
あまりにまぶしすぎて、遠い国のできごとのようだ。
それからしばらくの間は、
「婚活、どうやったらいいんですかぁ? 」という後輩に、
「朝食会に顔を出したら? ポジティブに」
などと、冗談混じりのアドバイスで、引き合いに出していた。
が、やがて、ポジティブにやっていかなきゃならないのは、
私自身である、と気づいた。
もう一度、朝活特集を、今度は全ページ読み、
紹介されていたある朝食会に、参加することを決めた。
4月も半ばになっていた。
新しい名刺を準備し、主催している方の著書を読み、
そしてようやく、朝活デビューした。
4月末になっていた。
朝食会では、日経ビジネスアソシエの朝活特集担当の
小Dさんご本人ともお目にかかり、
とても充実した、有意義な時間を過ごした。
小Dさんはお忙しい中、早速私のYouTubeの動画を見てくださり、
メールで、感想を知らせてくださった。
また、安Dさんからは、音楽イベントへのお誘いをいただいた。
シンガーのRさんもご一緒だ。
わずか1時間、朝のカフェで過ごしただけで、
予想以上の刺激があった。
これは、早起きして時間を有効に使う、という効果など、
はるかに超える収穫になりそうだ。
人生に大きな恵みをもたらす…と言っても、
大げさではないと思う。
主催のS田さん、ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします!